見出し画像

デザイナーの逸品-01.デスクライト

ANGLEPOISE 1227

照明/イギリス

デザイナーのつぼたです。この「デザイナーの逸品」で紹介するものは、デザイナーの日用品のような手軽ではないものばかりかもしれません。だけど、その価格に見合った価値がある!これは素晴らしい製品だ!一生使いたい!と感じた商品を紹介していきたいと思います。ちなみに、私が欲しくなるものは以下の5つの条件をクリアしていることが多いです。

1、シンプルであること
2、美しいと感じること
3、機能がしっかりしていること
4、持っている人があまり多くないこと
5、流行に左右されず、時代に対する耐久性が高いこと

皆さん、照明はお好きでしょうか。私は大好きです。8畳の部屋に5つ照明があります(まだ増やそうとしています)。いままでもたくさんの照明を見て、探して、使ってきました。そんな私の一番お気に入りの照明を紹介します。

その照明は「ANGLEPOISE 1227」です。

ANGLEPOISE 1227

イギリスを代表する照明

「ANGLEPOISE 1227」はジョージ・カワーダインが1934年にデザインしたデスクライトです。

自動車の技術者をしていたカワーダインは、1932年に伸びたり縮んだりしても破損しないバネの特許を取得。そのバネを組み合わせることによって「アームをその位置に固定できる仕組み」も開発しました。

しかしこの仕組みは自動車に使われることはなく、カワーダインは代わりに照明を作ることにしました。そして生まれたのがアングルポイズです。初代アングルポイズは「1227」とは異なった構造で、数年かけて改良を重ね、1934年に「1227」が誕生しました。

この「ANGLEPOISE 1227」はスプリングを用いたデスクライトの元祖であり、機能的で美しいことから2009年のロイヤルメールの切手シリーズ「英国を代表する10のデザイン」にも選ばれています。

このロイヤルメールの切手シリーズの「英国を代表する10のデザイン」にはアングルポイズ以外に、以下の9つが選ばれました。
・スーパーマリン「スピットファイア」
・マリークワント「ミニスカート」
・BMC「ミニ」
・BAC「コンコルド」
・イギリス公衆電話「Kiosk No2 K2」
・ロビン・デイ「 POLYSIDE CHAIR」
・ペンギングループ「ペンギンブックス」
・ロンドン地下鉄「路線図」
・AEC「ルートマスターバス」

どれも非常に優れたデザインばかりです。これらのデザインと並んで称されることは素晴らしいですね。

ちなみに、アニメスタジオ「ピクサー」のタイトルに出てくるライトは「ルクソー」という名前なのですが、その名の通りルクソー社のライト「Luxo L1」がモデルになっています。このルクソー社はアングルポイズ社と契約を結び、アングルポイズの構造をヒントに「Luxo L1」をデザインしました。そう考えると、ルクソーのルーツはアングルポイズ社にあると言えますね。

デザイン

アングルポイズ1227の中でも私が持っているのは「ANGLEPOISE ORIGINAL 1227 DESK LAMP JET BLACK」というモデルです。わかりやすく言うと「1934年デザインの復刻版(&ツヤ有りブラック)」です。アングルポイズにも何種類もありますが、これが一番格好いいと私は思ってます(かなり迷いましたが)。

部屋が映るくらいにツヤツヤ

アングルポイズ1227のデザインは余計なものが一切なく、必要な機能のみで構成されており構造は非常にシンプルです。そのため、歴史を感じるものの古さは感じず、今も変わらず使用することができます。

カワーダインが発明したバネと仕組みのおかげで任意の位置で固定することができ、狙った場所を的確に照らしてくれます。この仕組みは90年近く経った今でも現役です。

カワーダインが発明したバネと仕組み

そのバネも下に3つ付いているだけで、上部には付いていません。アームの中継部分がズレて接続されているのでバネは不要。とてもスッキリして見えます。見た目の重さの比率は大体、シェード6:中継部1:脚部3といったところでしょうか。フォルムのバランスも良いですね。

アームやシェードといった大きなパーツは黒く塗装されていますが、擦れたりして剥げやすい細かなパーツは塗装されていません。機能面として素晴らしいですし、その未塗装の部分がキラッと光るのも格好いいです。ベース近くのパーツにロゴが入っているのも高級感を感じます。

メッキにロゴがかっこいい

一般的なデスクライトよりも高いので、気になってはいましたが、やはり購入時は迷いました。そのタイミングで以前使っていたデスクライトが少し壊れてしまったので、思い切って購入しました。今では大満足しています。デスクライトを探している方はチェックしてみてください。

止めたい角度でピタッと止まります

あ、そうそう「ANGLEPOISE 1227 Giant」というネタみたいな製品も存在しています。購入する際は間違わないように気をつけてくださいね。

まとめ

ブランド:ANGLEPOISE
製品名 :ORIGINAL 1227 DESK LAMP
デザイン:ジョージ・カワーダイン
発売発表:1934

SPOT DESIGN 坪田将知

●web:https://spotdesign.jp/
●blog:https://spotdesign.jp/blog/
●twitter:spot_tsubota
●Instagram:spotdesign_tsubota/

この記事が参加している募集

私のイチオシ

このデザインが好き

最後まで読んでいただきありがとうございます。コメントもすべて読ませていただいています……!