マガジンのカバー画像

MIT SSAC訪問レポート

10
全米最大のSports Analytics Conferenceである、MIT Sloan Sports Analytics Conference 2017の訪問レポートです。S… もっと読む
運営しているクリエイター

#sports

Moneyball 3.0(Moneyballから15年、今後Sports Analyticsはどうなってゆくのか?)

Billy Beane GMのもと、センセーショナルなOakland Athleticsの2002年の躍進、そしてMoneyballが出版されたのが2003年でもう14年前の話である。Athleticsがそれまで常識とされていた打率や打点、防御率といった指標よりもチームの勝利に直結する指標として出塁率や被ゴロ率を使いはじめ、MLBのチーム編成・選手パフォーマンス評価の常識を覆した。まさにMoneyballはスポーツの世界に近代的なアナリティクスを入れた先駆け的存在であり、この

Sports放映権ビジネスの今後(FBやTwitterはSports観戦をどのように変えるのか)

MIT SSAC訪問レポートの第一弾として(SSAC自体の説明はこちら)、今回のカンファレンスの中で4大スポーツのリーグ関係者、メディア企業が多く話題に取り上げて見た放映権ビジネスについて、カンファレンスの中で議論があった内容を纏めて見たいと思う。 この話が特に盛り上がっていたのは、"The success of streaming: The new media model"というタイトルのパネルディスカッションで、パネラーはNBAのSVP, Digital Mediaであ

MIT Sloan Sports Analytics Conference(SSAC)とは?

皆さんはMIT Sloan Sports Analytics Conferenceをご存知だろうか?これはMITのBusiness SchoolであるMIT Sloanの学生が主催で開催しているSports産業におけるAnalyticsの重要性・役割をテーマにした年次イベントである。 第一回の開催は2006年でMIT SloanのEMS Club(Entertainment, Media and Sports Club)を監督していた、NBAのHuston Rocketsの