2022年カタールW杯 日本対クロアチア戦雑感

カタールW杯決勝トーナメント1回戦の日本対クロアチア戦。

日本は惜しくもPK戦の末に敗退してベスト8には届きませんでした。


スタメンは権田、吉田、谷口、冨安、遠藤、守田、長友、伊東、鎌田、堂安、前田という11人。

怪我で離脱していた冨安、遠藤もスタメンに戻ってきたため、出場停止の板倉を除けば3バックにおけるベストメンバーを揃えたと言えます。

今大会最もベストメンバーに近いスタメンを揃えることができ、本気で勝つためのメンバーを組むことができたという印象です。

クロアチアは予選リーグ3試合ほぼ同じスタメンで戦ってきたため、メンバーを入れ替えながら戦ってきた日本に比べて体力的に厳しいという読みもあり、日本は後半勝負というのが狙いでした。

ドイツ戦、スペイン戦と前半に失点して0-1でハーフタイムを折り返しているだけに、まずは前半0-0で後半に三笘を投入して勝負というのがこの試合のミッション。

ここから先は

2,210字
オリンピック、ワールドカップ、世界選手権など日本スポーツの世界での活躍を主に応援、解説していきます。

オリンピック、ワールドカップ、世界選手権などのコアで深い解説を行います。このマガジンを読めばスポーツを観ることがより楽しめるかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?