見出し画像

ママアスリート、この言葉どう思いますか?っていう3月14日の過去投稿です!

2020-03-14に書いたものです。


今日はネットを開いた時に、これ書きたい!ってニュースがあったのでそれについて書いていきたいと思います。
今日のニュースはこれ!
寺田明日香が「ママアスリート」に感じる違和感とそれでもママアスリートとして活動する理由
このニュースでした!

寺田明日香選手。素晴らしすぎますね!
結婚、出産を経験して7人制ラグビーへの挑戦まで経て現役復帰し日本記録ですよ?
どれだけの人に勇気を与える活躍かを考えると、本当に凄いことです。

彼女は、パパのアスリートはいくらでもいるのにママアスリートという言葉はあるけどパパアスリートはないと。そこに対して若干違和感を感じているそうです。

これについて、どう思いますか??
確かにその通り!と、思う一方で僕は、やっぱりその言葉ってきっと"あった方がいいな!"って思いました。

男女差別じゃないのか!とか、子育てや家庭のことは女性だけって決めつけてるのか!とか、色んな意見もあるかもしれません。男女平等といいながらパパアスリートとは言わないけど、ママアスリートとは言うなんておかしい!そう思う方もいらっしゃるかと思います。

でも僕は思うんです。「出産」があると。
子育てにおいても、女性親にしか出来ない役割があって、ママの存在は子供にとって何よりも大きいです。でももし仮に子育ては全てパパやその他の方でもできるとしても、「出産」はパパには出来ない。新たな命をその身体に宿し、育み、10ヶ月以上の時を胎児と共にすることは、ママにしか出来ないことだし、月経も妊娠も出産も母乳も経験出来ない男性にとって、それはイメージすら出来ない神聖であり、神秘的であり、かけがえのないものです。

しかし、アスリートとはどういう人種か。24時間365日を使って、競技のことだけを考え、競技中心の生活を送り続け、それを続けたトップ集団の中で勝たなければいけない、という人種です。
つまり、妊娠・出産とは真逆の所に位置するのがアスリートという人種です。

子供を妊娠され、出産し、一般的には2.3歳まではママは自分よりも大切な人が出来ます。男性はどこまで行っても自分以上に大切な人は現れません(あくまでも一般論です。)。

つまり、ママは確実に一定期間アスリートを離れ、その後戻ってくるという道筋でしか、基本的にママアスリートにはなれません。
妊娠・出産・育児における心理的、肉体的変化についても、男性にはイメージすらつきませんが、男性の加齢による変化とは比べ物にならない事は間違いありません。

その意味で、ママでありながらアスリートで居る、ということはあまりに尊く、あまりに素晴らしい!
もちろん僕はアスリート全てが素晴らしいと思っていますが、中でもそのハードルが高く、影響力が圧倒的に強いと思います。
そういった意味で考えると、ママアスリートという言葉は決して男尊女卑でもなければ差別でもなく、ただただ尊敬の言葉として存在するべきものなんだと思います。

でも現状、素晴らしいママアスリートである寺田明日香選手はその言葉に違和感を感じていらっしゃる。これは一体なぜでしょうか?
言葉を発する側に、リスペクトを感じられなかった?のか、過去に女性なのに、というような言われ方をされてしまったことがある、なのか、出産を経験して、アスリートをやめてしまう女性アスリートの仲間にもっともっと競技を続けてほしい、なのか、恐らく色んな気持ちを持っていると思います。
言葉だけではとてもとても言い表せないくらいに素晴らしい人だなって感じました。
女性として結婚・妊娠・出産などを期に引退されて、家庭に入ることも、アスリートではなく別の仕事をすることも、本当に素晴らしいことだと思います。もしかしたら彼女は、本当は続けたいけどその選択をしなかった、あるいはできなかった女性アスリートを沢山見てきたのかもしれません。

出産後にアスリートを続けるという選択肢が文化の中になかったから、仕方なく諦めたり周囲の反対に合い諦めざるを得なかった人もたくさんいらっしゃったんじゃないかな?と思います。


僕はこう、思いました。違和感を持って使わない、ではなく「ママアスリート」っていう言葉をむしろめちゃめちゃ使って広めて流行語にする!
そうすることで、文化として定着して、ママアスリートってかっこいい!憧れる!っていう"文化"になって行ったら本当に素敵だなって。

だって、YouTuberって結構何年か前までバカにされる言葉じゃなかったですか?今、YouTubeやってます。って言ってバカにしてる人、バカにされません?笑
むしろ子供たちにとっては、ただただ憧れの人で、なりたい職業の人です。

そういう1つのカルチャーに、ママアスリートって言葉がなって行って欲しいな!って思いました!
記事、ぜひ読んで下さい!この記事を読むだけで本当に寺田明日香選手のこと、大好きになります!なんて美しい人なんだって、心から感じます。
今日も素晴らしいニュースに出会えました(^^)

#女性アスリート#ママアスリート#寺田明日香#スポーツ#男女差別#スポーツの力で日本を変える#挑戦#アスリート#出産

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

スポーツの力で日本を変える!半径2メートルの幸せを作れる人を増やす!が人生理念です!実績・お金共にだいぶ不足中です!どうか、恵んでください(笑)!

あざ~す!
6
おかもとまさしのスポーツ・筋トレブログbyアメブロの記事からこちらにも投稿させていただきます。スポーツの力で日本を変える!半径2メートルの幸せを作れる人を増やす!が人生理念です。

こちらでもピックアップされています

スポーツ投稿
スポーツ投稿
  • 51本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。