見出し画像

スポーツとメディアの共生関係 1

「スポーツに関わる“常識破り”の価値を広めて、常識にする」を胸に、仕事をしています。

この「スポーツPR ミニミニ講義の実況中継」は
-------------------------------------------------------------------------------
「前例がない」「できるわけがない」「それはきれいごとだ」
などの声に負けずに挑戦している方に、ヒントになる考え方を伝えること
-------------------------------------------------------------------------------
を目的として、週に2,3本のペースで更新する

・スポーツ関連事業を行っている企業・組織で働く方
・スポーツ関連ビジネスの個人事業主
・現役アスリート、元アスリート

向けの短い講義です。
スポーツとは関係のない広報担当者から「スキ」をもらうこともあります。

なぜ、スポーツに関わる“常識破り”の価値を広めて、常識にしたいのか。

私はスポーツ記者を13年、その後、PR業に立場を変えて8年と、伝える仕事を20年以上続けています。その中で、言語化や仕組みづくりを進め、組織や個人が大切にしている理念が広まれば、“常識的にはありえない”ことも実現する場に立ち会ってきたからです。

例えば、私がかつて広報担当を務めた日本ブラインドサッカー協会は、前例のないスポンサーシップを行ったり、競技の価値を活かした教育プログラムや企業研修を開発し、言語化と仕組みづくりで、それらの価値が広まって、何万人もの人の心を動かすものとなりました。

この連載は、忙しいあなたが、3分以内で手軽に読んで変われるよう、ギュッと凝縮しています。価格以上の大きな効果につながる内容にしています。
移動中に読んでもいいですし、定期的な学びの時間として使って頂いてもいいです。あなたに合うスタイルでお楽しみください。

今回のテーマは「スポーツとメディアの共生関係 1」です。


スポーツの広報に携わる人間にとって、メディアとどのように関わるかを考えることは必須です。
スポーツの仕事に携わっていると、メディアの取材が多いなと感じることがあります。逆に、新聞やテレビを見ている時に、スポーツの話題が多いなと感じることもあるでしょう。

これは、スポーツとメディアは共生関係にあるからです。歴史を振り返ってみても、そのように言えます。

共生関係は二つの側面に分けて考えられます。
一つ目は、スポーツの発展をメディアが支えてきた歴史があります。

メディアに多く出るおかげで、競技者やファンが増えます。
詳しい歴史の説明は省きますが、例えば、高校サッカー、バレーボールの国際大会、箱根駅伝などは、テレビのおかげで競技者やファンが増えたと言えるでしょう。
サッカーのワールドカップは世界的に放映されているので、世界中いたるところでサッカーが行われていますし、サッカーのユニフォームを着た人が歩いています。

もう一つ、メディアの発展をスポーツが支えてきたという歴史もあります。

日本には、高校野球を主催したことで発行部数を伸ばした新聞社がありますし、プロ野球を創設したことで部数を伸ばした新聞社もあります。
オリンピックがあったことで、テレビ中継の技術は進化し、視聴者も増えました。海外からの衛星生中継やマラソン中継などが代表例です。
最近でも、新興のメディア、例えば衛星放送やネット配信サービスが人気スポーツの放送権を獲得したことで一気に知られる存在となった例があります。加入者も一気に獲得しました。

長くなるので、この先は次回に回します。

よろしければ、サポートをお願いします。新しいことを学んで、ここにまた書くために使わせていただきます。