見出し画像

社内広報をする目的は

「スポーツに関わる“常識破り”の価値を広めて、常識にする」を胸に、仕事をしています。

この「スポーツPR ミニミニ講義の実況中継」は
-------------------------------------------------------------------------------
「前例がない」「できるわけがない」「それはきれいごとだ」
などの声に負けずに挑戦している方に、ヒントになる考え方を伝えること
-------------------------------------------------------------------------------
を目的として、週に2,3本のペースで更新する

・スポーツ関連事業を行っている企業・組織で働く方
・スポーツ関連ビジネスの個人事業主
・現役アスリート、元アスリート

向けの短い講義です。
スポーツとは関係のない広報担当者から「スキ」をもらうこともあります。

なぜ、スポーツに関わる“常識破り”の価値を広めて、常識にしたいのか。

私はスポーツ記者を13年、その後、PR業に立場を変えて8年と、伝える仕事を20年以上続けています。その中で、言語化や仕組みづくりを進め、組織や個人が大切にしている理念が広まれば、“常識的にはありえない”ことも実現する場に立ち会ってきたからです。

例えば、私がかつて広報担当を務めた日本ブラインドサッカー協会は、前例のないスポンサーシップを行ったり、競技の価値を活かした教育プログラムや企業研修を開発し、言語化と仕組みづくりで、それらの価値が広まって、何万人もの人の心を動かすものとなりました。

この連載は、忙しいあなたが、3分以内で手軽に読んで変われるよう、ギュッと凝縮しています。価格以上の大きな効果につながる内容にしています。
移動中に読んでもいいですし、定期的な学びの時間として使って頂いてもいいです。あなたに合うスタイルでお楽しみください。

今回のテーマは「社内広報をする目的は」です。


社員数が30人を超えたあたりから、それまでできていた社内のコミュニケーションが難しくなってきます。ベンチャー企業の”30人の壁”と呼ばれています。
事業やプロジェクトが分かれてきて、それぞれがやっていることがよく分からないとか、社員グループ間のコミュニケーションが減るとか、役員の考えていることが伝わりにくいなど、様々な問題が生じてきます。


そうした社内コミュニケーションを良くすることも、広報の仕事の一つです。社内広報と呼びます。社内報という印刷物を見たことがある人もいるでしょうし、ビジネスSNSや社内イントラネットなどでの情報共有もその一つです。

情報伝達をどうするとか、ワークショップのようなイベントなど手段や方法を先に考えがちです。しかし、それでは順番があべこべです。まず、肌で感じている課題感を基に、目的を考えましょう。


さらに言ってしまうと、社内広報の目的は、突き詰めると一点に集約されます。それは、


理念に関するコミュニケーションが増えることで、それぞれの社員が理念を意識して自立して行動するようになること


単に会話する機会が増えればいいのではありません。お互いのことを知る機会が増えればいいのではありません。

理念はそもそも、社員同士の考え方や意識を統一するために、言葉の力を活かしています。

方法は、月次、週次、日次でいろいろあります。社内の事情や雰囲気をよく知っているあなたなら、目的をきちんと押さえれば、効果的な方法を思いつくはずです。

この記事が参加している募集

オープン社内報

よろしければ、サポートをお願いします。新しいことを学んで、ここにまた書くために使わせていただきます。