見出し画像

スポーツを通じた社会課題解決 三つの関係者

「スポーツに関わる“常識破り”の価値を広めて、常識にする」を胸に、仕事をしています。

この「スポーツPR ミニミニ講義の実況中継」は
-------------------------------------------------------------------------------
「前例がない」「できるわけがない」「それはきれいごとだ」
などの声に負けずに挑戦している方に、ヒントになる考え方を伝えること
-------------------------------------------------------------------------------
を目的として、週に2,3本のペースで更新する

・スポーツ関連事業を行っている企業・組織で働く方
・スポーツ関連ビジネスの個人事業主
・現役アスリート、元アスリート

向けの短い講義です。
スポーツとは関係のない広報担当者から「スキ」をもらうこともあります。

なぜ、スポーツに関わる“常識破り”の価値を広めて、常識にしたいのか。

私はスポーツ記者を13年、その後、PR業に立場を変えて8年と、伝える仕事を20年以上続けています。その中で、言語化や仕組みづくりを進め、組織や個人が大切にしている理念が広まれば、“常識的にはありえない”ことも実現する場に立ち会ってきたからです。

例えば、私がかつて広報担当を務めた日本ブラインドサッカー協会は、前例のないスポンサーシップを行ったり、競技の価値を活かした教育プログラムや企業研修を開発し、言語化と仕組みづくりで、それらの価値が広まって、何万人もの人の心を動かすものとなりました。

この連載は、忙しいあなたが、3分以内で手軽に読んで変われるよう、ギュッと凝縮しています。価格以上の大きな効果につながる内容にしています。
移動中に読んでもいいですし、定期的な学びの時間として使って頂いてもいいです。あなたに合うスタイルでお楽しみください。

今回のテーマは「スポーツを通じた社会課題解決 三つの関係者」です。

近年のSDGsブームの流れは、スポーツ界にも押し寄せてきています。スポーツ×SDGsのの企画、動画や記事などを見かけることがめっきりと増えてきました。

企業ではSDGsを担当するのが、広報であることも多いと聞きます。そこで今回は、スポーツを通じた社会課題解決に取り組む際の三つの関係者(ステークホルダー)について説明します。


①スポーツセクター

チーム、リーグ、連盟・協会など団体のほかに、アスリートや元アスリート、指導者など個人の場合もあります。
一言で言うと、「スポーツの力」を提供してくれるのがこちらです。


②ソーシャルセクター

ソーシャルセクターとは、社会課題解決に取り組む組織のことです。
特定のテーマに特化したNPOがわかりやすい例です。
また、自治体もソーシャルセクターと考えられます。地域や国のさまざまな課題を解決する取り組みを行っているからです。
企業もあります。本業に関わる社会課題を解決しようとしているケースも多いです。近年、大企業は社会課題解決に積極的な姿勢を見せています。
社会課題を抱えている団体や人を既に多く知っている存在と考えられます。


③スポーツや社会課題解決を支援する組織

NPO、企業、自治体と様々な形態があります。
基金や寄付、スポンサーシップによって資金援助してくれることもありますし、活動のためのノウハウや人材を提供してくれることもあります。
また、異なる種類の団体を繋げる役割で助けてくれることもあります。

先に話したように、NPO、企業、自治体は、プロジェクトによって、自分たちの組織や相手方の組織が、②であったり、③であったりしますので、混乱しないようにきちんと分けて考えましょう。

よろしければ、サポートをお願いします。新しいことを学んで、ここにまた書くために使わせていただきます。