見出し画像

メガスポーツイベントでよく取材される7つのこと

◎この「スポーツPR ミニミニ講義の実況中継」は、
------------------------------------------------------------
スポーツ業界の現状を変えたいという強い思いや意欲はあるのに、
実践するのに苦労しているという方に、考えるヒントを伝えること
------------------------------------------------------------
を目的として、毎月第2、第4月曜日に更新する

・スポーツ関連ビジネスを行っている企業・組織で働く方
・スポーツ関連ビジネスの個人経営者
・現役アスリート、元アスリート
・スポーツのスポンサーを行っている企業・組織で働く方
向けの講義です。


私はスポーツ記者を13年、その後、PR業に立場を変えて7年と、伝える仕事を20年ほど続けてきています。

その中で、素晴らしい価値を持っていながら伝え切れていない企業や、情報発信を何とかしたいと思っているものの、なかなかできない組織を見て、もどかしさを感じてきました。一方、携わったところの認知度が上がったり、関わる人が増えたり、世の中の見方が変わったりという喜びも、一緒に取り組んだ方々と共に味わってきました。

 そうした経験から、「組織の成長に伴走したい」と、創業して3年目。日々、パートナーである企業の情報発信やその体制づくりに携わっています。ビジョンとして掲げている「スポーツと様々な分野が、もっと当たり前につながる世の中に」の実現を目指して、愚直な実践を続けています。


忙しいあなたが、3分以内で手軽に読んで変われるよう、ギュッと凝縮しています。価格以上に大きな効果につながる内容です。移動中に読んでもいいですし、定期的な学びの時間として使って頂いてもいいです。あなたに合うスタイルでお楽しみください。

今回のテーマは「メガスポーツイベントでよく取材される7つのこと」です。

スポーツのPRで特徴的なことの一つが、メガスポーツイベントと呼ばれるものがあることです。オリンピック・パラリンピック、サッカーワールドカップが代表的な例で、2019年秋に日本で行われたラグビーワールドカップも、記憶に残っているかもしれません。大量の報道も相まって、その競技やスポーツ全般が好きな人たちを超えて、あまり関心のない人まで巻き込むようなスポーツイベントです。

ニュースや情報番組を占めてしまうようなことも起きますが、一連の伝えられている内容を見ると、取り上げられるパターンがあることに気づきます。私は、スポーツ記者としてオリンピック、サッカーワールドカップを取材したことがあり、どういったものが求められるのかを実感したことがあります。

ここから先は

1,267字

¥ 100

よろしければ、サポートをお願いします。新しいことを学んで、ここにまた書くために使わせていただきます。