見出し画像

外から見た提供価値を集めていく

「スポーツに関わる“常識破り”の価値を広めて、常識にする」を胸に、仕事をしています。

この「スポーツPR ミニミニ講義の実況中継」は
-------------------------------------------------------------------------------
「前例がない」「できるわけがない」「それはきれいごとだ」
などの声に負けずに挑戦している方に、ヒントになる考え方を伝えること
-------------------------------------------------------------------------------
を目的として、週に2,3本のペースで更新する

・スポーツ関連事業を行っている企業・組織で働く方
・スポーツ関連ビジネスの個人事業主
・現役アスリート、元アスリート

向けの短い講義です。
スポーツとは関係のない広報担当者から「スキ」をもらうこともあります。

なぜ、スポーツに関わる“常識破り”の価値を広めて、常識にしたいのか。

私はスポーツ記者を13年、その後、PR業に立場を変えて8年と、伝える仕事を20年以上続けています。その中で、言語化や仕組みづくりを進め、組織や個人が大切にしている理念が広まれば、“常識的にはありえない”ことも実現する場に立ち会ってきたからです。

例えば、私がかつて広報担当を務めた日本ブラインドサッカー協会は、前例のないスポンサーシップを行ったり、競技の価値を活かした教育プログラムや企業研修を開発し、言語化と仕組みづくりで、それらの価値が広まって、何万人もの人の心を動かすものとなりました。

この連載は、忙しいあなたが、3分以内で手軽に読んで変われるよう、ギュッと凝縮しています。価格以上の大きな効果につながる内容にしています。
移動中に読んでもいいですし、定期的な学びの時間として使って頂いてもいいです。あなたに合うスタイルでお楽しみください。

今回のテーマは「外から見た提供価値を集めていく」です。


「ベネフィットで名付ける」の話の続きです。
ベネフィットとは、マーケティング用語で、「顧客が商品やサービスから得られる効果や利益のこと」という話をしました。

でも、自社の商品やサービスは、ドラッグストアで売っているもののように、わかりやすいとは限りませんよね。

だからと言って、社内の人間にいくら聞いても、ベネフィットは分かりません。なぜなら、それは、外にいる人、提供された人の心の中で起こることだからです。

では、どうすればいいのでしょうか。

いわゆる、「お客様の声」を地道に集めることから始まります。
オンライン上に書き込まれているコメントも、参考になるでしょう。アンケートに書いてもらうのも一つの方法ですが、それだけで核心をついたものが得られるとは限りません。お客様と実際に対話をして、聞き取っていくことが大切です。

自分たちが「これだ」と自信を持っている点と、お客様に評価されている点が違っていることもあります。しかし、ベネフィットの正解は、お客様が話している方です。

数多く集めると共通点を見出すことができたり、全体から想起されるイメージが分かったりします。それを編集して、言葉を練り上げるところが広報担当者の腕の見せ所です。

よろしければ、サポートをお願いします。新しいことを学んで、ここにまた書くために使わせていただきます。