見出し画像

【開催結果】ダブルダッチ体験会の結果と反省を他の人に参考にしてもらうための記事

ども、くろです。
以前紹介した人を集めるイベントの難しさについての結果報告と反省を書いていきます。
参考になった方は「フォロー」と「スキ」をよろしくお願いいたします。

体験会結果

午前の部

開催場所:石川町「ひとくらす」(https://hitokurasu.or.jp/
開催時間:10:30~12:00

午後の部

開催場所:玉川村「すぱーく玉川」(https://kouminkan8.wixsite.com/tamakou
開催時間:14:00~15:30

反省点

反省としては圧倒的に「集客」だったと思います。
参加者は
午前は子ども8名、大人4名の参加
午後は子ども4名、大人3名の参加でした。

参加者のうち2名はJJRU福島県支部理事のお子さんだったので
実質集められたのは午後は2名…

かなり苦い結果となりました。

体験会の内容もかなりお呼びした先生にお任せしてしまったので
参加者の皆さんは私のことを覚えているのか怪しいです。

実施したこと

集客で実施したことは
「SNSでの発信」
「イベントサイトへの投稿」
「小学校への告知、掲示」
「地域施設への掲示」
です。

結構びっくりしたのが
小学校の掲示効果がなかった
ということでした。

他の地域おこし協力隊の方も集客に難儀しているようです。

逆に成功しているのは「図書イベント」です。
こちらは参加者が多数いて
回覧でチラシを配布するとすぐに定員になってしまいます。

他には私の活動支援している
たまかわ元気スポーツクラブ(TGSC)の「短期教室」です。
4回とか2回とかしか開催しないのですが
結構小学生の運動には人気があります。

一回のイベントであれば
図書イベントの時やTGSCの教室での告知を
お願いをすることが出来るかもしれませんが
自分でスクールを開くにはかなり前途多難な道のりになりそうです。

今度は春、「なわとび」と「マット運動」のイベントを開催する予定なので
その時までに
うまい集客方法だったり、親御さんたちのニーズを見つけていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?