しゃ1

ケーキを食べられる時代がやってきた。Interview:シャトレーゼさん

個人的にずっと気になっていたシャトレーゼさんの食物アレルギー対応ケーキ。
誕生秘話などを質問させていただきました。

―まず簡単な会社説明をいただけますか。

シャトレーゼは1954年創業の山梨県のお菓子メーカーです。国内に約520店舗、海外9か国・地域に約60店舗を展開。ケーキや洋菓子をはじめ、焼き菓子、和菓子、アイスクリーム、パン、ワインなど約400種類の商品を取り扱っています。契約農家より直接仕入れる新鮮な牛乳や卵、南アルプス白州名水、旬のフルーツといった厳選素材を使用し、自社工場で製造、全国の工場直売店でお客様にダイレクトに販売することで、素材にこだわったおいしいお菓子をリーズナブルな価格でご提供しています。

―シャトレーゼ様は食物アレルギーについてどういった考えをお持ちでしょうか?

お菓子には人を笑顔にする力があります。しかしながら食物アレルギーにより食べたくても食べられないお客様がいらっしゃいます。シャトレーゼは食べたくても食べられないお客様にもお菓子を通じて喜んでいただきたいと考え、商品開発に取り組んでいます。

―食物アレルギー対応のケーキやアイスの誕生秘話を教えてください。

当時、開発担当者の知人のお子様が、食物アレルギーによりケーキを食べたくても食べられず、「この子にもおいしいケーキを食べさせてあげたい」と思ったことがきっかけでアレルギー対応ケーキの開発が始まりました。

2003年に「卵と小麦粉を使用していない生クリームデコレーション」を発売し、現在は「乳と卵と小麦粉を使用していないデコレーション」などホールケーキ3品、ショートケーキ1品を展開しています。また2017年に「乳と卵と小麦粉を使用していないおいしいアイス」の販売を開始しました。

―商品開発においてどのようなご苦労があったのですか。

「乳と卵と小麦粉を使用していないデコレーション」の開発にあたり、2つの大きな課題がありました。

1つは、ケーキのスポンジの膨らみや口どけです。
通常、ケーキのスポンジは「卵」と「小麦粉」を使用しますが、「乳と卵と小麦粉を使用していないデコレーション」は「卵」の代わりに「大豆たんぱく」、「小麦粉」の代わりに「米粉」を使用しています。
ところが、開発当初は「卵」を使用しないため、スポンジが膨らまずホットケーキのような平べったい仕上がりになってしまったり、「小麦粉」の代わりに「米粉」を使用するため、ネチャネチャした食感になってしまいました。いくら食物アレルギーに対応したとしても、おいしくなくてはお客様に喜んでいただけません。「卵」や「小麦粉」を使用せずに、通常のケーキと変わらないおいしさを実現させるため、素材や製法などを見直し何度も試作を重ねることで、ふんわりとした口どけのよいおいしいスポンジが完成しました。
もう1つは「乳」を使用せずにおいしいクリームをつくることです。生クリームを使用できないので、代わりに「豆乳」を使用しました。青臭さの少ない豆乳を選定したり、フレーバーを調整するなどして、おいしいクリームを完成することができました。

―それらの商品の反響はいかがでしたか?

「今までケーキを食べられませんでしたが、シャトレーゼのアレルギー対応ケーキを用意し、家族みんなで同じデコレーションケーキを食べることができました」といった、アレルギーにお悩みのお客様をはじめ、アレルギーをお持ちのお子様のご家族の方からも、お喜びのお声をいただいております。

―製造の際どういった点に配慮していただけているのでしょうか。

製造の際にアレルギー物質の混入がないよう、まずは製造設備の洗浄をしっかりと行います。また、通常のお菓子と同じ工場で製造しているため、アレルギー対応商品の製造時は他の製造ラインを停止しています。製造したアレルギー対応商品は、アレルギー物質が混入していないか検査を行い出荷しています。

―シャトレーゼ様の今後について教えてください。

シャトレーゼでは、お客様の体と心の健康を考慮した商品づくりを行っています。アレルギーをお持ちのお客様向けの商品のほか、糖尿病の方や妊婦さんといった糖質を気にされるお客様向けの「糖質カットスイーツ」や、小さいお子様に安心してお召し上がりいただける「無添加商品」を取り扱っています。今後も、お菓子を食べたくても食べられないお客様にも、おいしいお菓子を召し上がっていただき笑顔になっていただけるような商品づくりに努めてまいります。


――――――――
絵本やアニメでケーキが登場しちゃうから、誕生日にはケーキを食べる習慣があることやサンタさんが来る時にはケーキを食べることを知ってしまっている子供ってたくさんいると思います。だけど自分が食べられないこともなんとなく気づいているから食べたいって言い出せないなんて子も多いはず。アレルギーっ子にケーキなんて夢のまた夢…と思われがちですが、シャトレーゼさんのケーキなら食べられるかも。歳を重ねる時やクリスマスが素敵な思い出になりますように。


シャトレーゼ乳・卵・小麦不使用ケーキ:
https://www.chateraise.co.jp/onlineshop/campaign/allergy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?