見出し画像

湯川寺のご紹介&ホトケーキ御朱印帳ができるまで

こんにちは、ののです。
今回は、北海道は函館にある、湯川寺の副住職・筒井章順さんの紹介をイラストにしました。

湯川寺のご紹介

画像3

湯川寺と書いて、「とうせんじ」って読むんですね。
お寺のイベントに参加するだけでホットケーキとカレーが食べられるってめっちゃ良くないですか?!

ちなみに、筒井さん(若さま)はめっちゃ歌上手いです。

ステンドグラスのお堂も珍しいですよね!
極楽浄土を表すのに、洋と和を分け隔てるのもナンセンスなのかも。。

「お寺の行事以外にも、気軽に来てもらえる場所を作り」として、湯川寺にはカフェも併設されています!

画像4

描き忘れていたのですが、無料のおやつもあります!

画像1

無料でおやつ食べれてWi-Fi環境もあるなんて、羨ましい!

画像2

YouTubeから、カフェの詳細を見れます↓
https://youtu.be/KG3BIzRMRP4

湯川寺のホトケーキから生まれた御朱印帳

イラストでもご紹介したように、湯川寺では4月8日の花まつり(仏教行事:お釈迦さまの生誕祭)に、ホットケーキでお祝いするイベントを行っています。

私はそのイベントをTwitterで発見したのですが、そのホットケーキがとても可愛らしかった!

湯川寺の奥様作★ホットケーキならぬホトケーキ。

こちらにインスパイア(属にパクるとも言う)されて、こちらのホトケーキ御朱印帳をbaseで販売しました。

画像9

湯川寺の副住職&奥様からも快くモチーフの許可をいただき、さらに私の作った御朱印帳の初めてのお客様にもなってくださいました。ありがたい・・・

そして2019年の湯川寺の花まつりでは、このホトケーキ御朱印帳の紹介もしていただきました!

お二人には感謝しかないです。

・・・

が、ちょっといろいろありまして、それ以降、御朱印帳の販売は停止していました。

やさしくしてください。

それでも未練タラタラでくすぶっていた私に、声をかけてくださったのは御朱印帳作家のmonohulaさんでした。

↓monohulaさんが作られている御朱印帳はこちら⭐︎
https://minne.com/@monohula

画像9

monohulaさんに出会うまで、
信仰心が一般レベルな私が御朱印帳を売っていることに、
ものすごく後ろめたさを感じていた私ですが、

詳しくないからこそ、私が作れる御朱印帳もあるのかなと思えました。

ってことで再販!
ホトケーキなほとけさま

画像7


前回とのリニューアル点はこちら!

画像6

奉書紙(中のページ用紙)がホットケーキと同じ黄色になってます!


店名も、ご縁を繋ぐ意味を込めて「おむすび」にしました。

画像8

人と人との繋がりの温かさを表現したいなぁと思って、この店名にしました。

食べ物のおむすびと同じ発音なのもいいなと。笑

再出発の『御朱印帳ショップ おむすび』を、どうぞよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?