見出し画像

DTP Reunion Brushup Meeting vol.5

2019年6月23日(日)

今月もDTP訓練校卒業生で集まってデザイン勉強会vol.5を開催しました。

今回の参加者は3名。前日にDTP訓練校同窓生の個展に数名で出かけていたので、2日連続で会ったメンバーもいてなんだか不思議な気分です(笑)

今回はいつもどおり事前に準備していた資料に沿って進めていきました。

まず全部の制作過程動画をみんなで見てみて、作れそうなものから挑戦することに。


Illustrator Tips イラストレーターの豆知識


今回はいつもお世話になっているコロさん(@coro46)の#本日のイラレに加えて、イラレの色々な使い方をtwitterでシェアして下さっている、しぶみゃむイラレのAI(愛)人*さん(@shibuyamiam)の動画を参考にさせていただきました。

(個人的にsenatsu/グラフィックデザイナー(@senatsu_prv)の食パンも作ってみたかったのですが、細かな調整に時間が足りず今回は断念…)


<お題その1>キラキラと輝くハーフトーンパターン

動画を見て、作り方がシンプルでかつとても使い勝手が良さそうなコロさんのハーフトーンパターンにまず挑戦してみました。

こちらは過去数回作ってきた、コロさんのアピアランスを使ったデザインよりも、初心者にわかりやすい構造で、動画を見てぱぱっと作ることが出来ました。

普段イラストを描くメンバーが「こういったパターンを簡単に作れるなんて」と感動。いつもは素材を使っていたそうなのですが、今度からは自分で簡単に調整しながらトーンを作れそうだと喜んでいました。


<お題その2>花びらの重なったプルメリア

しぶみゃむさんの動画は勉強会では初めて参考にさせていただきました!

線に色を付けるのではなく光彩(内側)で輪郭をとることで、ほわっとした花の雰囲気が出ていることに「おぉーなるほどー」とみんなで感動。

構造もとてもシンプルなので、覚えてしまえば簡単に作れそうです。

グラデーションを変えてみたり、色を変えてみたりすることで、色んな花が作れるので今の時期だと紫陽花なんかを作ってみるのも良さそうでした。


デザイン談義

フリーペーパーの構成や校正を担当する仕事に就いたメンバーにデザイン案や構成図の描き方などを教えてもらったり、仕事でwebショップの立ち上げを担当しているメンバーの相談に乗ったりと、今回は現在の仕事に関する話が多かったように思います。

イラレやフォトショのスキルだけでなく、色々な業務を担当することで、将来フリーでやっていく際に必ずその経験が役に立ちますよね。その業界に所属していなくてもこうやって情報を共有できるのが、こういった集まりのいいところだなぁと改めて感じました。


まとめ

今回は少人数でののんびりな勉強会でしたが、色々な情報を交換できてとても充実した回でした!来月もまた別の制作を頑張りつつ、新しい情報を仕入れられたと思います。

次回は7月中旬の予定です。来月も頑張るぞー。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?