見出し画像

インフルエンサー起用広告費用対効果

インフルエンサーマーケティングは従来のマーケティング手法と比較し、費用対効果が高いと 言えます。
その理由は、複数ありますが、一般的に、
・広告を見たくないユーザーが約半数以上、広告を意図的に非表示にする人が 増えている
・インフルエンサーが勧める商品やブランドを信頼する動きが見られるように なった

などのことが大きな理由と挙げられています。


インフルエンサー起用広告費用対効果が高い理由

広告を見たくないユーザーが約半数以上、広告を意図的に非表示にする人が増えている

従来、広告といえばいかにユーザーの目を引きクリックをされるのかが重要とされていました。その ため、各社こぞって過剰な訴求が目立つコンテンツ や派手なクリエィティブを用いたバナーなどが多く 存在しました。 しかしこのような現状がある中、最近ではネットを 利用する多くのユーザーが、あからさまな宣伝や訴 求を不快と感じています。

図1

ユーザーがトレンドを調べる際、検索に利用しているツールは、Google、Yahoo!、Twitter、 Instagramと、ほぼ数値は横ばい

図1


時代やトレンドの移り変わり、また上記で 説明したような宣伝色が強いコンテンツが 多いことや信頼できる情報が少ないことか ら、今日の晩ご飯や流行りの服などトレン ドを知りたい場合には、Instagramや Twitterを活用しているユーザーが多くなっ てきています。

インフルエンサーの発信する「共感できるコンテンツ」が、ユーザーの購買意欲を刺激する

図1

インフルエンサーを起用するメリッ トは、認知拡大だけではありません。 認知の向上に加え、実際の購買に繋 がりやすいというメリットもありま す。 「内容に共感した投稿」を見たとき が一番多い結果になりました。


インフルエンサーの持つクリエイティブ力が、自社商品やサービスを魅力的にPRする広告を作り上げる

インフルエンサーはフォロワーに対して常にど のように見られているのか、またどのように見 せたいのかを深く追求しています。そのため、 1つ1つの投稿する写真や動画に時間をかけて こだわり抜き、情報を発信します。

テレビや雑誌などのマス広告とは異なり、特定のジャンルや年代に効果的なアプローチが可能になる

特定の層から大きな支持を得ているのが、インフルエンサーです。 そのため、テレビや雑誌などのマス広告と違い、特定のジャンルに対してアプローチできる のが、インフルエンサーを起用する大きなメリットであるといえます。
インフルエンサーは全てのSNSにおいて影響力を持っているとは限りません。

Twitterで影響力を持つアルファツイッタラーかもしれませんし、Instagramで影響力を持つインスタグラ マーかもしれません。
どのような年代、性別のフォロワーを持ち、どのような訴求が可能なのか、を事前に判断す ることが大切です。

インフルエンサーをアサインするコツやコンテンツディレクションなどの講義を行っております。

詳しくはお問い合わせお願い致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?