見出し画像

Instagram「Shop Now」

nstagram に2018年6月5日、投稿画像から直接ECサイトで購入ができるショッピング機能(Shop Now)が導入されました。ショッピング機能(Shop Now)は、ECで商品を取り扱っている企業にとって重要度の高い機能となっています。


Instagramはこれまで投稿ごとにリンクを貼れない使用となっており、商品までの導線はスムーズではありませんでした。しかしながら今回、ショッピング機能(Shop Now)が追加されたことにより、投稿を見たユーザーは直接ECサイト(商品サイト)に移動し購入することが可能となりました。

ショッピング機能(Shop Now)は、Instagramの投稿のタグ付けと同じように商品タグして利用することが可能となります。


ショップなうはパルス消費行動 パルス消費行動とは・・・・

消費者の行動に大きな変化が起きている。その1つがグーグルが2019年6月に発表した「パルス消費」だ。

ここでいう「パルス」とは、消費者の中に突如として湧き上がる「買いた い気持ち」のこと。

つまりパルス消費とは「スマホを操作しているときに、突発的に買い たい気持ちが高まり、商材を発見した瞬間に購入の意思を固める」という消費行動を意味 する。グーグルによると、パルス消費は普段購入しているような商品に対しても見られる という。

そのため非日常的な買い物行動で、趣味性の高い商品を購入するような従来の 「衝動買い」とは一線を画すとしている。
24時間すべてが買い物のタイミングであり、空き時間にスマホを操作しながら、瞬間的に 買いたい気持ちになり、その瞬間に買い物を終わらせるという「パルス型消費行動」が、現代の日本人に広まっている

ショップなうはパルス消費行動がもっとも有効

図1

「人々は買う瞬間まで知らなかったブランドを買うことに躊躇がない」「人々は店舗や、ECサイトに行く時点 で、どのブランドの商品を買うか決めていない」「人々は暇つぶしにスマホを使って偶然知った商品をその場 で買うことに躊躇がない」の3つのトレンドから、「かつてコンビニの登場により、買い物をする『時間的制 限(=いつでも)』から開放されたことに匹敵する、買い物をする『場所の自由(=どこからでも)』の獲得 という画期的な変化」が起こっていると指摘した。


Shop Now導入のメリット

インスタグラムは「共感」のSNSとして知られています。商品の写真を見たユーザーに対 して「きれい」「可愛い」など直感的かつポジティブなイメージを与えることも可能です。 

その際に、その商品を購入できるページへのURLがあったらどうでしょうか。

従来であれ ばプロフィールページや各ストーリーからしか繋げられなかったECサイトへのURLリンク を投稿写真に設置できるため、ユーザーの導線が大きく短縮されることになります。

ユー ザーが写真を見て「買いたい」と思ったタイミングを逃さず、購入ページまで誘導できる ことがメリットです。 

ユーザーの約半数が既にShop Nowを認知しており、
約7割が既に利用したことがある、または利用してみたいと回答

図1

Instagramユーザーの約半数がInstagramの投稿に影響されて商品購入をした経験があることのほか、ショッピング機能の関しても約半数の人が認知し、その内約6割程度の人が前向きに利用を考えていることがわかります。

ユーザーが「欲しい」と思った瞬間のモチベーションを下げることなく、購入まで案内す ることができます。多くのECサイトにとって、これは大きな武器になるといえるでしょう。

Shop Now導入方法やビジネス活用方法などの講義を行っております。

詳しくはお問い合わせお願い致します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?