見出し画像

SNSにおけるバズマーケティング

SNSで言うバズるとは

SNSを通じて情報が広がり、その中で生活者の態度変容やトレンドの発生が起こるように なったことで、「バズ」という概念が注目されるようになった。 「バズ」とは、騒音や人々が集まって話すことによるガヤガヤ感を意味する。
この言葉が、ウェブマーケティング業界で拾われ、ネット上で人々が話題を広げ拡散され ていくものを「バズ」、そのような現象が起こることを「バズる」というようになった。


バズマーケティングとは


意図的にバズらせることで、商品やサービス、または企業自体の注目を高めることを指し ます。
インフルエンサーに商品やサービスについて紹介してもらうインフルエンサーマーケティ ングや、企業の公式アカウントを運用してバズることを狙うことをバズマーケティングと 言います。


バズマーケティングのメリット

・コンテンツが受け入れられやすい 広告臭を少なくし、消費者にコンテンツが受け入れられやすくなります。


・広告費をかけずに拡散させることができる。
リスティング広告やディスプレイ広告などでユーザーにアプローチする場合は広告費が発生してしまいま すが、バズマーケティングによる拡散を狙う場合は広告費をかけずに行うことも可能です。 もちろん、コンテンツを考える上で社内工数などはかかるのでどれだけ良いアイデアを思いつくことがで きるかが大切です。


・ファンを増やすことができる 

バズることで、コンテンツに対する消費者からのエンゲージメントが増えるため、企業と消費者とのコ ミュニケーションを活発化させ、こういったコミュニケーションを通じてファンを増やすことが可能となります。

注意点(デメリット)

・様々な捉えられ方をすることを理解する
SNS上には様々な考え方をもつ人たちがいるため、一部の人にとっては面白いコンテンツでも 他の一部の人にとっては不快に思うコンテンツになる可能性があります。 全ての人に受け入れられるコンテンツを作成することは難しく、どう調整してもバズを狙う限 りは炎上リスクを避けられないことがデメリットになると言えます。


・バズることを目標としない
成し遂げたいマーケティング目標を達成する手段としてバズるのであるため、バズることを目 標としてしまうと本来達成したい目標からそれてしまいます。 あくまで手段として活用するようにしましょう。


・ブランドイメージを壊さない
ブランドイメージがあるからこそ生まれるものなので、バズりたいがゆえにそれを壊してしま うと元も子もなくなってしまいます。 ブランドとして変えない芯を持ち、それを守ったコンテンツ作りをするようにしましょう。


バズるためのコツやバズるために必要な事などの講義を行っております。

詳しくはお問い合わせお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?