見出し画像

#第5回 Mensch トーク

第5回目のMensch トークです。
今回の参加者は、中山大雅さんです。

中山さんの簡単な経歴を紹介させていただきます。
バリアントFC→木屋瀬中学校サッカー部→東海第五サッカー部→
福岡大学サッカー部(途中で退部)→現在千代FC

今回のMensch トークのMenschからの参加者は、飯田啓祐と堀内徹と岸伯富実で担当しました。
今回もどのような流れでトークを進行をしたかのみお伝えさせていただきます。

第5回目のMensch トークの流れ

まず自己紹介を簡単にして、以下の内容の質問に対してお答えさせていただきました。
①国選び
②ドイツでワイド選手の求められること(中山さんがワイドの選手であるため)
③語学について
④渡航時期について
⑤練習頻度と内容

まとめ

今回で6人目を迎えて、感じることがありました。
この情報社会でも現地のサッカーのレベルやアマチュアサッカーの日本とドイツの違いはあまり知られていないこと。
どのようにアマチュア選手が生活しているのか?
移籍はどのように行われているのか?

海外でサッカーをする時間は限られています。
そのため事前に知ってるか知らないかではチャンスの差は明確です。
少しずつですが海外留学をする選手達がどのような不安を抱いていて、
なにを伝えればよりチャンスの選択肢が広がるのか模索しながらこれからも一人でもより多くの方に有益な情報を発信できるように努めていきます。
是非少しでも話を聞きたいや話をしてみたいなど興味があれば連絡ください。

合わせて読んで欲しい!

第1回 Mensch トーク
第2回 Mensch トーク
第3回 Mensch トーク
第4回 Mensch トーク



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?