見出し画像

マンガで補給するスポーツ成分 〜ラグビー編〜

こんにちは、SpoLive編集部の小川です。

スポーツ好きのおうち時間を少しでも豊かにするために! おうちで楽しめる「スポーツをテーマにしたマンガ」を今回も紹介していきます。(第1回はこちら

第2回は「ラグビー」。

ルールが難しいと言われるラグビーですが、そんな時こそ! マンガは楽しんでいるうちに自然とルールを覚えられるのでおすすめです。
サッカーと比べて、作品数は多くありませんでしたが、その分、読み応えのあるものばかりでしたので紹介します!


思わず応援したくなる、少年たちの成長を覗いてみよう!「ALL OUT」

2016年にアニメにもなった今作品。ご存じの方も多いかもしれません。

背は低いが気性は荒い主人公・祇園健次が、「体の大きさに関係なく一人ひとりが主役」のラグビーに魅了され、熱中していく様子を描いた物語。

祇園とは対照的に、背は高いが極度に気が弱い同期・石清水澄明など、個性の強いチームメイトとともに弱小チーム・神奈川高校ラグビー部を盛り上げていきます。

このマンガの魅力は、チームが成長していく過程をじっくり追えるところ。そして、チームメイトや相手チームそれぞれにストーリーがあり、競技の裏の人間模様も楽しむことができるところです。

チームの頭であるという責任から、がむしゃらに厳しく練習を重ねていたキャプテン・赤山濯也が、ついに頼ることの出来る指導者を得た瞬間の表情は、マンガ内では描かれることのなかった彼の今までの苦労や思いを感じ取ることができ、思わず応援したくなります。

主人公がラグビー初心者であることから、ルールの説明なども随所に織り込まれているので、初めての人にも読みやすい作品です。


熱い!泥臭い!だが、それがいい。ストレートなラグビー熱を感じろ!「フルドラム」

ちょっとおバカな主人公・日野晴成が、好きな女の子に振り向いて欲しいがためにラグビーの世界に飛び込み、次第にラグビーに打ち込んでいくという物語。

日野の猪突猛進さは、小学校のとき、転校してしまった思い人を追いかけて数日行方不明になった逸話が残っているほど。……結構、怖いですね。

そんな日野が、ひょんなことから、ヒロイン・登戸綾子が不良に絡まれた際に突っ込んできたバイクを素手で(!)止めた能力を見初められ、ラグビー部に入部することになります。

おバカ、だからこそ真っ直ぐ! ラグビーに1ミリも興味がなかった主人公が、ラグビーの楽しさにハマっていき、そこからの熱いスポーツ展開。

ラグビーの良い意味での泥臭さ、熱さがこれでもかと表現された一冊で、ラグビーファンにとっても読み応え十分。

感情にも競技にもまっすぐな主人公だからこそ、純粋にラグビーの楽しさを教えてくれる、そんな作品です。


信頼できる仲間たちと夢を取り戻せ! 感動必至の番狂わせを描く「アップセット15」

「みんなで同じ高校に入って強豪校を倒し、花園に行こう」。そう幼いころ誓った仲間たちが再び集まり、散り散りになってしまったラグビー部の再生を図るという物語。

強豪校の圧倒的な実力の前に全く歯が立たず、あえなく崩れ去る東ノ宮高校のラグビー部。幼少期に同じクラブチームに所属し、「強豪を超えて花園へ」という夢を共に掲げた面々の心は折れかかっていました。

そこに現れたのが、転校先のニュージーランドから戻ってきた主人公の十津川誠。彼を筆頭に仲間が再集結し、もう一度花園を目指すことになります。

タイトルの「アップセット」とは「番狂わせ」という意味。挫折した少年たちは、高校ラグビーの舞台で逆転劇を起こし、かつての夢を取り戻すことが出来るのか。ハラハラする試合中の攻防に目が離せません。

なんとこの作品、日本ラグビーフットボール協会が協力しているそうで、ルールや試合中の動きや戦略など細部まで作り込まれています。
ラグビー経験者もそうでない人も、読んでいて熱い気持ちになること間違い無し! 王道スポ根マンガです!




以上、3作品の魅力を紹介してきました。

今回紹介した作品はどれもすでに完結した作品なので、一気読みして世界観に浸るのもおすすめです。おうち時間のお供に、ぜひいかがですか?


・・・
SpoLiveでは、スポーツの試合をリアルタイムのテキスト速報で提供しています。各種スポーツのルールについて知りたいときにはその場で質問ができ、試合で活躍している選手の豆知識なども楽しめます。

iOSはこちら
Androidはこちら

アプリへのフィードバックも募集中です!「こういう機能がほしい!」「このスポーツ大会に対応してほしい!」などご要望お待ちしています。

フィードバックはこちら