見出し画像

行動で示す

クチで伝えられる範囲ってやっぱり限りがある。愛も感謝も謝罪も反省も。
例えば、いくら愛してると言ったって、それを相手が実際に感じることが出来なければ意味がない。極端に言ってしまえば、それは嘘になる。
そして、そういう人(状態)のことを「クチばっかの奴」と言う。
やっぱりクチだけでなく行動でも示せるって大事だと思うし、そういう奴が信用されるんだろうなと何十年か生きてて思うのだ。つまりは自分の発言に責任をもつ、という事だよね。
しかしなぁ。クチばっかの奴ってのは結構いるよね。特に大人。特に権力をもった人。
俺はなんの権力も持ってはいないけど、大人の一人としては、クチばっかの奴にならないよう、細心の注意を払わないといけない。
ただ俺も弱い人間。
気を抜くと、クチばっかになってるかもしれないからな。

クチだけでなく、行動。
肝に命じて生きていこう。

——



「おまえ、クチばっかだな!」



最近、このコメントを何回言ったことか。

最近、よくある流れは、こうだ。

事がおきる→俺、怒る→息子、あやまる→俺、なぜいけないのかを説明→息子、反省→和解

そして最後の和解からの、
「おまえ、クチばっかだな!」になる。

例えばこうだ。

Youtube見てて、なかなか風呂にはいらない→俺、早くはいれ!と怒る→ごめん!と息子は言いながら風呂入る→俺、早く寝なきゃいけないのに、それじゃ遅くなっちゃうだろ!と伝える→息子は反省し、明日は必ず早く風呂入る!と高らかに宣言→和解

次の日に広がる、信じられない光景。

またテレビを見てて、なかなか風呂に入らない。

そこで、俺はこう叫ぶのだ。

「おまえ、クチばっかだな!」と。



こんな事が本当に続き、さすがの俺も嫌になったので、
この件について息子と話し合った。


「おまえ、クチだけの奴になるなよ」

息子「わかってるよ」

「いーや。わかってねーよ。おまえさ、偉そうな事いっといて全然やらないじゃん。それってクチだけだぞ」

息子「。。。。。。。」

「あのな、クチだけだと、どうなるかっていうとさ、そんなヤツの言う事なんて、信じてもらえなくなるんだよ、わかる?」

息子「。。。。うん」

「おまえとさ、約束したって何も守らないんだとさ、もう、約束したくなくなるよね?そんなヤツとは」

息子「そうだよね」

「だろ?クチばっかの奴になるなよ。いいか?」

息子「わかった」

「たとえばさ、おまえは怒られると「ごめんなさい!」って謝るけどさ、
もし本当にごめなさい!って思うなら、行動で示せよ!
次からは気をつけるとかさ。おまえの行動は、ただ謝ってるだけなんだよ。そんな意味のない「ごめんなさい」はいらないんだよ。だったら行動で示せよ!」

息子「うん、わかった」



久しぶりになんだか説教してしまった。

とはいえ、息子もさすがに身に染みたようだ。
素直に俺の話を聞いていたし、納得したようだった。

ちょっと言い過ぎたかな。
でも、まぁ思いを伝えるにはこれくらい言ってもいいか、、

なにはともあれ、わかってもらえたなら、それでいいのだ。

息子よ、クチばっかの奴になるなよ。





それから数日後。


その日は息子の習い事の日。

9:30に友達とマンション下で待ち合わせ。

カミさんは仕事で朝から不在。俺が息子を連れていく役目。

耳元に息子の声がする。

息子「パパ、パパ、パパ!」

「なんだよ」

息子「まだ寝てんの?」

「へ? は、、? あ!!!!!」

時計を見た。ジ・エンドである。
俺の目にくるいがなければ、あれは間違いなく、
9:30という表示。

「やばい!!!!やばいわ!!!!」

息子「なんで寝てんだよーどうすんの?」

「ちょ!おまえ、先に行ってくれ!俺、あとから追いかけるから!」

息子「えー」

「早く!頼むよ!」

息子「これは〜パパ、寝坊だよー」

「ごめん!ごめんだから、先行って!」

息子「え、何?」

「だから!ごめんよ!」

息子「まぁ、はいはい。」



仕方なく、息子だけ先に行ってもらい、
友達のパパさんに連れって行ってもらった。
大変申し訳ございません。。。

その後、俺も合流し、
習い事の終わった息子を迎えにいった。



「いやー今日はごめん」

息子「まぁあれだよね」

「はい?」

息子「クチではいくらでも言えるよな

「はい!?」

息子「俺、大変だったんだよ、急にさ、行けとかさ」

「いや、、おまえも用意しとけば、、、」

息子「え!なに!?」

「いや、、すいません。。」

息子「まぁクチだけじゃなく、行動でさ、ね、パパ」

「はぁ、、行動で。。」

息子「そう、本当にごめんって思ってるなら、行動で」

「もう、寝坊しないよ」

息子「そうだね、でもさ、クチではいくらでも言えるからな。」

「はい、、」

息子「行動だよ、パパ、行動

「はい、、」




なんなのこの屈辱。。。。。

次も寝坊した場合、これ以上の屈辱が待ってるのか、。。。。。

次回、俺は絶対、寝坊しない!


なぜなら俺は、クチだけではなく
行動で示す男だからだ!


強く強く決心した、そんな日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?