見出し画像

お金の価値

世の中、金が全てではない。と、貧乏人な俺は思いたい。
だけど実際、大抵の悩みは金があれば解決してしまうという現実もあるし、知ってる。でも、「お金じゃかえない価値がある」のも事実。(これだって知ってる)

お金とは何なのか。結局のところ、その価値に対しては、個人個人で認識が大きくわかれる。
ただ、一つ思うのは、心の底から「金がほしい!」と思うことは決して汚い事ではないのだ、という事だ。
もちろん犯罪などで得る金は汚い。というか最低だろ。
だけど、自分で頑張って稼いだ金や、自分自身の価値に対して払われた金って全く汚いことじゃないし、むしろ、それを得た事を誇るべきだ。
問題はその金をどう使っていくかって話だけど、もうそこまでいくと、その人の勝手だろ、という話。

金は人をダメにもするし、人を救う事もできる。
改めてお金って何なんだろうって思うけど、これ!って答えは見つからない。

だけど、これからの未来を生きる子供たちには是非、両方を知っておいてほしいし、そう教えてやりたいね。
世の中には「お金で解決する」ものと「お金じゃ買えない価値」の両方がある事を。

あとは自分で決めろという事で。

——


とある日曜。

家族で近くのショッピングモールへ。

この日は親の買い物に息子を付き合わせる形。

毎度、思うんだけど、ああいうショッピングモールって
なんかちょっと出かけただけで、
ちょこちょこ金って使ってしまうよな。
やれなんか食べたり、やれなんか飲んだり。

ミミっちい事だが、だったら買いたいものは先にガガガっと買ってしまったほうが良い、と最近すげー思う。

まぁそれはいいとして。

息子には、親に付き合わせてしまったので、
何かちょっとしたモノでも買ってやろうか、という事で
オモチャなんかが売ってる店に寄る。

今までダラダラ歩いていた少年は目を輝かせ走り去った。
人間はモチベーションを必ず秘めているのだ。


息子「おー!いやっほー!」


いやいや渋谷のハロウィンじゃないんだから。
落ち着きなはれや。


息子「あー!これ!これいいなぁ!」

手にとったのは3000円のオモチャ。


これね、判断迷いますよね。
どうなのこれ。
気持ち的にはさ、「いいよ!」って言ってやりたいけど、
そう簡単に買ってもらえるって思われちゃ困るわけですよ。
かといって、何か買ってやる、とだけ言ってるわけで、
そりゃほしいものを選んでくるわな。


「んーそれはダメ」

息子「えー!!!なんでーーー??」

「ちょっと、、あれだ、、高い」

息子「そうかー。お!?」

「ん?」

息子「おー!これこれー!じゃこれにする!」

続いての商品は1500円。

絶妙な値切り感。


どうなのか、、、これ、、これ買っていいものか、、、

でもなぁもうすぐクリスマスだしなぁ。。。
んーんーー
迷ったあげく。。。


「ダメ」

息子「はぁ!?これもダメ?何で?」

「ちょっと、、、あれだ、、、高い」

息子「じゃーどれならいいのよ!」

「そうだな、、、このあたりでどでしょうか、、?」

俺が指定したエリアは大体500円前後のものが多いエリア。


わかる!わかるよ!息子よ!
3000円がナンボのもんじゃ!
1500円?屁でもねーぜ!!!


だけどな、、、金額じゃないんだよ、、、
俺はお前のためを思ってだな、、、


息子「ま〜いいよ。しょうがないから今日はここから選ぶよ」

お!そうか!そうだな、我慢も大事なんだぞ!
今はわからないかもしれないけどな、、それはお前にとって、、

息子「パパ、お金ないからね



なんだと、、!

なんだとこの野郎!!!


「い、、いいいいいや、あれだよ、買えるよ!全然!!」

息子「そうなの?じゃ買ってよ」

「でもダメ!」

息子「何でよ!いいじゃん!」

「ダメ!!」


息子「やっぱ無いんでしょ、お金」


「あるよ!!」

息子「じゃ、なんでダメ?」

「誕生日でもクリスマスでもないだろ!それにもうすぐクリスマスなんだし、今日は我慢したほうが良いと思うぞ!」

息子「でもお爺ちゃんは買ってくれるよね」

「は?」

息子「お爺ちゃんの方がパパよりお金持ちなんだな」

違う!!親父と俺のどっちが金持ちかって話じゃなくて、
それは単純にじいちゃんの方が「甘い」ってだけだ!!!

「爺ちゃん出すなよ今!卑怯もの!」

息子「なんだよー怒んなよー」


クソぉ。悔しい。なんか悔しい。。。。


もう心が折れそうだ。。
そんな俺の心があと数ミリでポキっといきそうな瞬間、
状況が急転するとは、夢にも思わなんだ、、、、、、




「じゃーさ、、、、いいよもう。。そっちの1500円のやつで、、、」


息子「あーーーー!!!!!!!」



え!え!?何?今度は何よ!!!?

息子「このマリオのフィギュア!!!超良いじゃんよー!!!!!!」

「あ、それ、それがいいの?」

息子「うん!俺絶対これがいい!!パパ、これにしてよ!!!」



全然いいぜ。


だってそれ500円だから。



お金の価値ってなんなんすか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?