見出し画像

ただ。タダ。唯。お金の話とマーケティングの話でスピリチュアルする(笑)イミフ


ただ。だらっと書くエッセイ


だらっとお付き合いくださいますと

座布団が出ます。

(山田くーん!(笑)



今年はじめての

初がきです。


つぶをばら撒くように

書いて参ります。



去年から一昨年か、あるコンサルさんが

「無料にしないと人が集まらないよ。」

と、アドバイスしていて


私は今後、無料は下火になると思いますよ。

と、話したら

まんまと否定されました(笑)。別に何とも思っちゃいないけど。


去年の秋頃

有名なマーケッターの方が

有料でミニ講座からのローンチ(だっかな?)がアメリカではもぅ主流で

無料のやり方はもう終わり。

今後はアメリカのやつ(名前忘れた)日本で流行るよ。


と。


冬ごろ。


あのコンサルさんが、今後は有料の体験セミナーがはやるらしい。


と。



特に私が言ってた通りでしょ?みたいなことは

ミジンコの毛ほどないのですよ?


ここは、私が偉そうに書くために

勘違いされると元も子もないので

一筆書いておきます(笑)



まぁ、何か滑稽で

バカしてる訳ではないけど

コントみたいで面白い。


昔から、こーゆー事は多いので

もぅ、先もわかっていても

コントは面白い!みたいなのと同じ。

ちょいと笑けてしまいます。




そーいえば

今年は顕著に

スピリチュアルとか占いで起業したい人を

ターゲットにした色々をみます。


前からあるけど、

2019年からわかりやすく増え始めて

2022年は異様に増殖中。



最近、うちの講座生も

この手の相談(コンサル)が増えてきました。



「コピーライティングで、ここの講座受けようか迷ってます。」


という相談には、

そこのLPみて、

学ぶ内容はこんなで、

得られる事はこんなで、

こんな事をやるはずよ。

(大筋のパターンがいくつかあるのです。)

なので、それを求めているならいいかも?



と、話しつつ、

生徒さんの向かう方向とすり合わせつつ、

それなら、別の方だけどこのライターさん?がお勧め!

とかお知らせもしつつ、

話を深めていったら


「15万円分の時間とお金が短縮できました!」


と、喜ばれました。


なんか役に立ってよかったな( ´ ▽ ` )



きっとこれを読んで

こんな事を思う人もいるかも知れませんね。


「売ってる人の邪魔になってるのではないか?」


それは、一理そうかも。


でも、生徒さんのニーズとマッチしてなかったことも

ハッキリしたので、邪魔にはなってないと思っています。




私はこれまで、かなりのビジネス講座を受講してきたのもあり、

大体のアドバイスは出来るようになったので

こんな形で人の役にも立って嬉しいなぁ。

(自分には難しいのだけども。)



あ、それはさておき。

なんとなく久しぶりにnote開いたのは


無料と言うことについて

公に書いたこと

あんまりないから

ポチっと書いてみようかと。




カウンセリングを学んでいた時にね

恩師から言われたのは

ワンコインでも良いからお金をいただきなさい。


と言う事でした。


これには、2つの理由があります。


いち。

自尊心のため。


に。

相手を尊重するため。



私は、2番目がすごく納得して

無料は一切やらないことにしました。

(無料の説明会とかは別の話。)



先生から言われたのは、

無料にするということは、

相手に支払う力がない。能力がない。ことを暗に示す、

暗示にかかることにもなる。ということでした。  

(もちろんケースバイケース!これは、個人カウンセリングの時の話です。)




スピリチュアルとかセラピーとかって

なんか、無料にしたり安く設定する方が多いですよね。


無料や安くする理由は、

自分由来がほとんどだと思うんですよ。


自信がない。スキルが足りない。などなど。


もし、プロになりたいとか

プロとしてやるつもりなら、


すごい矛盾が生じます。


すごい矛盾。


スピリチュアルでもカウンセリングでも

相手のサポートをすることを選択したのに

自分主体だし、相手の力を奪う事をやっている。。。



大抵の方が

お金のブロックとか

自信がないとか言って、


なんかおかしい事に気づかないのです。



なぜなら、

自分主体だから。


どんなに、相手のために〜といっていても

コアな部分で自分主体なんですよね。


それが悪いのではなく、

それに気づけないのは、

バランスを崩してしまうということです。

(別に説教ではありません。若い時や初めのうちは誰だってはそんなもんさ。)



話があちこちになってきましたが、


スピリチュアルとかカウンセリングとかの

起業サポート広告など見ると


「売り込まないで感謝される」

「あなたにやって欲しいと言われる」

「セールスではなく◯◯」

「ファンが出来る」


みたいなのが沢山あって、


それを見るたびに

セールスを悪いことにしてたり、

嫌われてるのが

変だなぁ〜と思うのです。



ボランティアでないなら

商売だし

商売にはお金が今の時代は絡むし


何をするのかといえば、


人助けだろうが

見えない何かだろうが


お金という対価、力が交換されて

売買が

おこなわれるわけだし…。


結果、色々と循環されてるんじゃん?と。



売っているのに

売り込まないで売れた!嬉しい!


などと言っているのをみると


変だなぁ〜としばしば感じてしまうのです。

(買え買え〜という、売り込んではないかもですが、買ってもらう工夫はこれまで以上にやってるじゃん?売る努力は仕込んだじゃん??と。)



売れている人は

人の気持ちをうまく掬い取って

綺麗で甘美な言葉にして

自分のサービスをアピールしています。



それはある意味、努力の結果。

商売の努力です。

嘘とか偽りではありません。

表現の違い。



なので、余程のあおるものでなければ、

個人的には心を掴む素敵なコピーとか

日本語的に意味がおかしいな?と思っても

努力とか工夫が感じられるので

いいな〜と思います。



ただ、矛盾は常にある。


それは、

たとえば無料にすることで、相手の力と価値、

もっと言えば

尊厳を軽くしている


という暗示にきづかず


自分には自信がないとか言って、

自分の尊厳をも下げてしまってもいて


なんだか

共依存的になっていたりするのが

スピリチュアルやカウンセリングには多いので、

大きな矛盾を感じずにはおれないのです。

(スピリチュアルが怪しいといのは、不確かなことよりも、人の依存性が生じやすいせいと感じます。)



無料の流れを否定するつもりはなく

私だって、無料にすることもありますが、

(サービスとしてね。)


かなり意図して区別しています。


それは、自分の利益云々よりも

エネルギーの流れをチェックすることに

意識がいってしまうのもあります。。。



税金対策で会社にするより

社会的な目的ができた時に会社にしたように(笑)




いいねの数とか

人が集まるようにすることとか


商売としては

大事なんだけど、、、、



そんなことには

たぎらんのです。



人に集まっては欲しいけども。




もっと深い奥にあって

変わらないもの、流れるものを大事にすることから

変わること。



そんなことを

求めたり、楽しんだりしてくれる人が集まって欲しいのです。



割とこの性質が

商売としては損をしてることを

知ってるのですが(笑)



ほんに求めるものを

純粋に触れに行く人たちが

集まって仲間になっていったら

楽しいなぁ〜と思うのですね。



しかも、仲間になるっていうのは

私とではなく、集まった人々が。


なんだけどね(笑)


中心にはいるけど、

存在感ないくらいが丁度いい。



原っぱに、一本立ってる木みたいなので

いいのです。(かなり最高じゃーん。)



ほんと、面倒くさい人柄ですね…(笑)


基本、アーティストで表現者なので仕方ない。。。。




また、何を書こうとしてたのか

こちゃっとしてしまいました。(笑)


noteはそんな場にしてます。



きっと、もっとまとめて

読みやすいのは

今後何かで書くと思います。(笑)



たまのnote










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?