見出し画像

終身雇用、年功序列、新卒一括採用がもはや限界の時代に

経団連/中西会長の発言に続いて、トヨタの豊田社長までが終身雇用は難しい、と発言。終身雇用、年功序列、新卒一括採用等、雇用の流動化を妨げて来た、旧来の大企業の仕組みは明らかにスピードが早い現代に合っていないので、さすがに変わっていくと思う。バブル世代は逃げ切れるだろうが、40代前半までの就職氷河期世代で大企業にずっといる人たちは早期に向き合わないといけない。

同一労働=同一アウトプット→同一賃金という考え方からも、優秀で成果を出す若手は今までは安い賃金に抑えられていたけど、見合った給与を貰うようになると思うし、年功序列で今までは昔取った杵柄で(現在は活躍していなくても)高給を食んでいた中年社員は、一転して相応の給与になるのがあるべき姿。プロアスリートと同じ世界になり、常に努力して、最適な場所を選んで働くようになっていくと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?