見出し画像

モンハンライズ、ver1.0環境でのライトボウガン最終強化武器まとめ

こんにちは。

splatoon3が出るまでの時間をモンハンライズを遊んだりなどのんびり過ごしています(定期的にsplatoon2のデータもまとめてます)

モンハンライズではライトボウガン一択でTPSとして遊んでいます。

ライトボウガンの武器の特徴が多様性があるので毎回調べたり吟味したりするのがちょっと鬱陶しくなってきました。

なので自分用に活用見やすいように、ここにver1.0でのライトボウガン最上位武器の特徴をまとめてすぐ吟味できるようにまとめておきます。


ver1.0環境ライトボウガン最終強化武器の概要表

画像1


概要の簡易版

画像2


サマリー

基本的には物理系に完全に振り切れているもの、物理系と属性系どちらも対応できるもの、属性系に振り切れているもの、特殊なものと4パターンに分かれる。

人気の夜行弩【梟ノ眼】は物理系に振り切れている構成。将来的には肉質が硬く属性攻撃の方が必要なモンスターには不利になる可能性がある。

斬烈弾とLV3徹甲榴弾を撃てるのは禍ツ弩ノ幽鬼ドシューとあかしまの神弩Ⅱの2種類のみ。攻撃力が高い方はドシューなのでそちらが人気になっている。

弱点特効【属性】を持つのは、D=スラプトと火竜砲Ⅱの2種類のみ。ver2.0でアップデートされるモンスターに対して有効な属性武器と見られている。(少なくとも火竜砲Ⅱはver2.0で追加されるオオナズチの苦手な属性に対応している)

D=スラプトは速射に対応してないが、弱点特効【属性】と貫通属性弾で水に弱いモンスターに大ダメージを与えてくださいという構成になっている。(貫通弾強化スキルは効果が出ない

あかしまの神弩Ⅱはかなり特殊な構成で、好きな弾丸やスキル構成を選べる幅が大きい。その代わり属性弾は色々撃てるけど、スペシャリストの属性特化ライトボウガンには見劣りする。一番の長所は貫通弾速射や散弾・放散弾速射とLV3徹甲榴弾、斬烈弾を持てることだと思う。これ一つでいろんなモンスターに対応しやすいユーティリティー性がある。

王牙弩【野雷】は通常弾速射、貫通属性攻撃速射、斬烈弾速射の3つに対応できるため、あかしまの神弩Ⅱの次にユーティリティー性が高い。


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?