見出し画像

Splatoon2で初心者向けブキを解説するよ

みなさんこんにちは。

今回は初心者向けのブキについての解説です。初心者や初心者の知り合いがいるプレイヤー向けへの内容です。


動画も用意してあります。


実はすべての初心者向けブキは平等じゃないんだ

最初に言うとこれがこの記事をまとめた理由です。

オーソドックスでスタンダードで本当の意味での初心者向けの名器もあれば、初心者が好むだけで実は癖つきまくりのトリッキーな育成上はあまり好ましくないブキがあったりします。

最初に解説しますのでそういった状況を把握した上で、自分はどのようなブキを使って上手くなっていきたいかというのをちゃんと判断し選択してほしいです。

何も知らなくてこのブキいい!と思って選んだら、このブキしか扱えないような上達の仕方をして、ブキの持ち替えができなくて苦労している後悔していると言うプレイヤーを見かけたのが今回の記事をまとめた動機です。


初心者ブキってどれだろう

ある程度遊んできた人なら特に定義するまでもなくどれが初心者向けブキか分かっています。

だいたいで言うとこれらが初心者向けブキです。全体での使用率が高かったり、そのカテゴリでの入門ブキだったり、などが特徴です。

画像1


初心者向けブキでもいくつかのパターンに分かれる

上位環境でも持っていける、癖がつきやすい、卒業して他のブキへ持ち替えやすい、ポテンシャルが低い、一応入門ブキだけど難しすぎる、などのパターンがあります。

画像3

この辺りは名器です。最初から最後まで使えるので安心してオススメできるブキです。


画像3

この癖がつきやすい育成で苦労するブキはオススメしません。持ってて楽しいとか、周りが下手な状況だと自分だけ勝ちやすくなり勘違いしやすい、などの特徴を持っています。初心者向けに見えるけど、実は使いこなすのが大変なブキだったり、サブやスペシャルがセミオートなのでこればかり使っているとサブやスペシャルを使った応用力やスキルが身に付かなかったり、できることの幅が狭いので立ち回りが偏ってワンパターン馬鹿になりやすくなったり、などの欠点があります。こればかり使っていて育成の袋小路にハマっていた、後悔してるというプレイヤーを見たりします。怖いですね。


画像4

比較的素直な性能なので、他のブキへ持ち替えてステップアップがしやすい。頑張れば上位環境でも一部のルールなら持っていけるものもあったりします。


画像5

こちらはある段階までは通用しやすいが、性能で欠点があるため上位環境では通用しにくい。連射性能が低くて約2.4秒ずっと相手を狙い続けて3回完璧に当てないと撃ち負けたり、爆音で位置がバレやすく射程もそこまで長いわけではなく連射性能も低いので真正面の撃ち合いにそこまで強いわけではなかったり、などの欠点があります。実は結構難しいブキなんだって位置付けですね。


画像6

これは例外的な存在で、チャージャーカテゴリの入門であり、チャージャーをやるならこのブキからはじめるしかないが、適性の有無が全てです。使いこなせないのに適性がないのに、このブキを持ちたがる人が多く全体のレベルが希釈されて”下手な人が多い”と言う不名誉なイメージが付いてたりします。適性がないと思ったら変に意固地にならず自分に合ったカテゴリのブキにしましょう。時間がもったいないです。


以上です。

ちゃんと説明しましたので、自分でどういう初心者向けブキがあるのか把握した上で選んでいってくださいね。何も知らないで選んだのと、分かっていて選んだのではだいぶ違うと思います。

それではSplatoon2ライフを楽しんでいってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?