見出し画像

splatoon2でステージ相性を活かしたメタ対応のやり方

こんにちは。

今こちらではsplatoon2の全ブキのステージ相性をまとめるという作業中です。(2021年1月18日完成目処)

で具体例として分かりやすいスプラチャージャーのステージ相性をまとめたので、それを例としてステージ相性を活かしたメタ対応の話をします。

ちなみにデータは実際に集計したものですが、説明を分かりやすくするための例えとして話を進めているだけであることをあらかじめ断っておきます(特定のブキに何らかの感情を持って話をしてるわけではない)


スプラチャージャーが大嫌いなのでメタ対応をして対策をしたい!

A君はシャープマーカーネオ使い。シャープマーカーネオが大好きです。

しかし苦手意識のあるブキがいて、ちょっと嫌になっています。

それはスプラチャージャー。

画像1

それで嫌いなスプラチャージャーに対してどうにかして有利になりたい戦いやすい遊びやすいようにしたいとA君は考えます。


スプラチャージャーの苦手なステージを把握しよう!

A君はスプラチャージャーの苦手なステージが分かれば有利に立ち回れるようになるのではないか?と考えました。

そこで早速調べてみる。

こういった傾向があることが分かりました。

スクリーンショット 2021-01-04 18.13.51

スクリーンショット 2021-01-04 18.14.27

スクリーンショット 2021-01-04 18.15.05

スクリーンショット 2021-01-04 18.15.36


得られた傾向を元に遊んでいいステージ、遊んではいけないステージを把握する!

A君は嫌いなスプラチャージャーのステージ相性を把握して、自分が遊んだ方がいいステージ遊ばない方がいいステージの選定を行いました。

画像6

画像7

画像8

画像9


さらに自分の持ちブキ「シャープマーカーネオ」の得意なステージも加味することにしました!


最終的に完成した対スプラチャージャー対応のステージ選定はこうなった!

画像10

画像11

画像12

画像13

このような傾向があることが分かりました。

結果、A君は自分が遊んだ方がいいステージ、遊ばない方がいいステージの把握ができるようになり、特に二重に有利なことが分かったエリアのBバスでスプラチャージャーをボコボコにしたいと雪辱に燃えるようになりました。

画像14

めでたしめでたし。


メタ対応とは?

「彼を知り己を知れば百戦殆からず」の精神です。

特定の相手にフォーカスして分析し、それに特化した対応を用意する。

そういった精神です。

メタ対応そのものはカードゲーム(遊戯王とか)で特定のデッキに対応する、ポケモンで強い流行ってるポケモンに対応できるようにするなど他ジャンル、他ゲームから持ち込まれたワード、概念となります。

古くからある考え方でもあり、有名なところだと孫子の兵法などでも似たような考え方、概念が見られます。

画像15


メタ対応は慣れると意外と簡単!自然に考えたりするようになっていく!

今回は具体的なやり方として、ステージ相性を題材として説明しました。

他にもブキそのもので相性を分析・研究し、メタ対応するなどのやり方、考え方もsplatoon2では可能です。

APEXなど使うキャラクターが違う、相性などが考えられるような他ゲームでも応用できるものです。


以上です。

うまく活用していってください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
当記事を気に入っていただけたようでありがとうございます
10
https://twitter.com/splatoon_weapon  長くなるコンテンツをnote内に残します