見出し画像

splatoonシリーズの編成運と射程別のマッチングに対するプレイヤーの意識調査結果

こんにちは。

こちらのアンケートの結果をまとめました。回答数は100件超えました。

編成運を感じるか?

スクリーンショット 2021-06-29 18.46.41


87%の人が編成運を感じています。ほぼほとんどですね。

以降は編成運を感じてる人にフォーカスしての傾向です


射程別に頭数を揃えてマッチングして欲しいと思っているか?

スクリーンショット 2021-06-29 18.51.47

編成運を感じてる人は射程別に頭数を揃えて欲しいと思ってる人がやや多数派になります。

考えがまだはっきりしてない人も3割ぐらいいます。


射程別に頭数を揃えて欲しい層は、射程別の撃ちあえるバランスはどうなってるべきと思うか?

スクリーンショット 2021-06-29 18.54.20

射程別に頭数を揃えて欲しいと思ってる人たちでも、ブキ間のバランスに対する意見や考えは分かれます。

簡単に言えば、前衛ブキで前衛と撃ちあいにくい後衛キラーがいてもいいし、後衛ブキで後衛と撃ちあいにくい前衛キラーがいてもいい、と射程別で撃ちあえるようになってなくてもいいと多様性や例外的存在を認めるような考えの形になる人たちがいます。

現行のsplatoon2のバランスはそれに近いので今のブキのバランスでもいいと思ってる人もかなりいるということになります。


射程別に撃ちあえるバランスになってなくてもいいと思う人たちは射程別に頭数を揃えるマッチングを重要だと思うか?

スクリーンショット 2021-06-29 19.19.39

「前衛は前衛と撃ちあえるバランス」、「後衛は後衛で撃ちあえるバランス」とそういう風になってなくてもいいじゃんと思う人たちでも意見が分かれている。

それでも射程別に頭数を揃えた方がいいよねと思う人と、射程別じゃなくて役割とか別軸で編成運の不公平感を感じないマッチング方式がいいのではと思う人とに分かれています。

射程別が重要じゃんという派閥と射程別じゃない別のものが重要なんじゃないかと思っている派閥がいることになりますね。


編成運とマッチングに対する意識のまとめ

・編成運があると感じてる人は大多数

・射程別に頭数を揃えてマッチングして欲しいと思ってる人は多数派だがそうじゃない考えの人も半分近くいる(考えがはっきりしない人もまだ多い)

・「前衛は前衛と」「後衛は後衛と」射程別に撃ちあえるようバランス調整されてるべきかという考えに対してはかなりバラバラで意見が分かれる

・編成運はどうにかして欲しいと思っている人は多いがその対応策が、「射程別に頭数を揃えて欲しい派」と「役割や強弱など射程別ではなく別軸で考えて揃えた方がいいんじゃないか派」に分かれているようだ


編成運があるのはほぼ共通した認識だが、不公平じゃない編成はなんなのかという認識はかなりバラバラである可能性が高いという調査結果になりました。

こうやってみると編成運とか簡単に言わないで、各自それぞれが何が大事でどうしたら編成運が不公平じゃないと思えるのか、お互いに思ってることを言いながら話した方が齟齬が少なそうな感じですね。


以上です。参考にしてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?