Splatoon2のチーム分け仕様の実態を調べたよ
Splatoon2/スプラトゥーン2/スプラ2ではガチマッチのチーム分けで同種ブキカテゴリ、射程別にマッチアップするようチームが分けられる仕様だという説が出ています。
噂や実際に下記のページを見て、知っている・聞いている方もいるのではないでしょうか。
で実際にどうなのか簡易調査しました。
調査したデータ
ver5.2.xで調査。
stat.inkの戦果ログで量の多いデータ1日分をサンプルとして活用。ガチマッチのみの戦果をサンプルとして活用。(プラベやリグマは除く)
Aチームにデュアルスイーパー/デュアルスイーパーカスタムが一人以上いる戦果で調査。(使用率が多いので調査対象に選択)
調査1
Bチームにマニューバーカテゴリのブキがいない割合を調査
stat.inkのマニューバーカテゴリ全体使用率からマニューバーカテゴリのブキがいない確率を計算、その数値と比較する
調査2
Bチームに射程3.0以上のブキがいない割合を調査
stat.inkの射程3.0以上ブキの全体使用率から射程3.0以上ブキがいない確率を計算、その数値と比較する
※射程3.0以上はダイナモ系、ヴァローラ系も含む(縦振りのダメージ射程で判断)
※射程3.0以上の基準は各人で変わるだろうが全体使用率と照らし合わせての比較なので調査への影響自体はないものとする
調査結果
射程3.0以上、マニューバーカテゴリのデュアルスイーパー/デュアルスイーパーカスタムがAチームに一人以上いるケースで
調査1からの比較→有意差あり
調査2からの比較→有意差あり
調査結果から分かること
ガチマッチのチーム分けで同種ブキカテゴリ、射程別にマッチアップするようチームが分けられる仕様かどうか
→有意差があるため作為的にマッチアップするようチーム分けされている仕様とほぼ言える
→チーム分け・マッチアップで優先される条件は同種ブキカテゴリではなく射程別の方が優先されると言える
まとめ
ガチマッチのチーム分けで同種ブキカテゴリ、射程別にマッチアップするようチームが分けられる仕様か
→その仕様の可能性は非常に高い
→チーム分けで優先されるのは射程別
※ver5.2.x段階での調査結果なのでサイレント調整などで今後変わることもありえる
PS:確率上は編成運やチーム分けの運での有利不利は射程別で分けられた時に有利不利かで考えた方が良い。例えばマニュコラ/スパッタ系を使うと相手にデュアル系が来やすいから不利と考えるのは作為的にはその力は働いてるが、射程別にマッチアップされる方の力が働いているので考え方もそっちの方に合わせた方が効率は良い。
以上
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