見出し画像

splatoon3で解決して欲しいこと心配してること

こんにちは。

今回はsplatoon3について個人的に解決して欲しいこと心配してることをまとめます。

内容が長めになっちゃうのでじゃあnoteにまとめよっか…ぐらいの感覚です。与太話だと思って読んでいってください。


心配していること

ここからは心配していることをまとめます。

既存ブキが多すぎるので心配している

2の時点で全ブキ129種です。新しいカテゴリに弓矢が追加されるのでリストラがなければ130種類超えはほぼ確実そう。多すぎるかなと思うのでそろそろどうするのか考えて実行しなきゃいけないかなと思っています。

ボム持ちとボムなしの格差問題があまり解決されてないのを心配している

代表的な例だとデュアルスイーパーとデュアルスイーパーカスタムの関係です。ボムがあった方がどうしても有利で使用率も高くなりやすい。

また短射程でボム持ってないと牽制ができなくなるのでかなり不利になりやすい傾向があります。(ボムなくても活躍してる短射程は一部あったりします)

マッチングで役割を考慮してないのを心配している

代表的な例だとボールドマーカーネオとかとても尖った性能で得意な役割も尖った感じのブキがあったりします。

2の状況だと役割を考慮せず、射程区分で前衛として頭数揃えられている傾向なので、得意な役割がなんであろうと前に出るのが義務であるブキがある。

これをほっておくとガチマッチ向きのブキとガチマッチ不向きのブキが生まれる。

たくさんブキの種類を用意しても、死にブキになって固定チームができるプライベートマッチやリーグマッチでしか活路を見出せないものが生まれる。

作る側の観点でもこんなにブキを用意しなくてもよかったんじゃないかと徒労を感じやすくなるのではないか。

かなり大きなポイントなので問題は認識していて対応してくるだろうと思っている。

シェルターカテゴリの個性を心配している

スパイガジェットとパラシェルターの射程と人速がほぼ似通ってることに違和感がある。スパイガジェット系はまともにやるとキル速度が遅いのでサブと絡めてダメージを与えてから攻撃するなど工夫をしないといけなくなっている。

パラシェルターやキャンピングシェルターは対面拒否しているブキと言われ撃ち合いを拒否しているとヘイトが溜まりやすくなっている。調整の頻度もかなり多かった。2の問題児ポジションだったと思う。

3ではコンセプトや個性の大幅見直しが必要なのではないかと心配している。

結果的に遊んだ方がいい遊ばない方がいい時間帯ができたことを心配している

2はステージの凸凹を多めにして複雑にしたため、ステージ相性やルール相性がはっきり出るようになりそれがゲームバランスとなった。様々なブキで得意不得意が生まれいろんなブキがある存在意義が強化された。そういう良いところはあった。

逆にゲームバランスを認め肯定すると、自分のブキで不利なステージ・ルールも分かるようになるため、今の時間帯は不利だから遊ばない方がいいと遊ぶことを控えた方が良い弊害が生まれてくるようになった。

ゲームは遊ぶもの楽しむものであり、いつ遊べるか遊びたいかはプレイヤーの裁量だと思うのだが、ゲームバランスとタイムスケジュールの兼ね合いでプレイヤーの裁量を侵害するような傾向が出るようになってきた。

正直にいうとあまり良い傾向ではないと感じている。


解決して欲しいこと

ここからは解決して欲しいことをまとめます。具体的にこういうのはどうだろうかというアイディアも記述します。

戦闘中に換装できるようにしたらどうだろうか

既存ブキが多すぎるのでリスポン地点でならサブスペ構成を換装できるようにしたらどうだろうか。

例えばスクイックリンならα、β、γの3パターンのサブスペ構成をいつでも選んで換装できる。

このアイディアの良いところは、戦闘中にサブスペを変えられることでマッチングでの役割で死にブキが出にくくなること、戦術性が高まること、増えた既存ブキを圧縮してメインウェポン単位で考えられるようになること、ボム持ちボムなしの格差を換装使い分けの範疇と受容できるようになる、と4つのメリットがあると思う。

うまくいけば、遊んだ方がいい遊ばない方がいい時間帯の問題も、換装使い分けの範疇で対応できるので気にするなと解決できるかもしれない。

パッシブスキルを全面的に採用したらどうだろうか

2でもパッシブスキルに該当するものはある。

わかばシューターとボールドマーカーにある。わかばはインクタンクが他よりも大きい。ボールドマーカーはイカ状態での加速がどのブキよりも早い(実質的に即最高速になれる性能)

インク回復が早い、サブウェポンの消費が少なくて済む、サブウェポンの投げられる距離が長い、ホコを運ぶのが早い、ヤグラの進みが早くなる、など様々な個性をパッシブスキルとしてメインウェポン単位で付与しても良いのではないだろうか。

apexでもパッシブスキルがあり、FPS/TPSではパッシブスキルがあるゲームが増えてきており、一般的なものになっていく流れができつつある。

積極的に受け入れて採用しても良さそうなのではないか。ブキの個性付けにもなるのでいいのではないか。

サブウェポン/スペシャルウェポンの性能を全ブキ共通にはしないようにしたらどうだろうか

強いブキが生まれて調整が必要になったらサブウェポン/スペシャルウェポンの性能が共通で共有しているため、強いブキを調整するために巻き添えになるブキがどうしても生まれる状況が1も2もあった。

スペシャル必要ポイントを個別に設けることで個別調整の余地を少し持たせてはいたが不十分な面はあったと思う。

潔く各ブキでサブウェポン/スペシャルウェポンの性能が少し変わるよう調整するのを受け入れてはどうだろうか。

複雑になる点はあるかもしれないが、サブウェポン/スペシャルウェポンの性能を小中大と3種類に分けて、このブキは強いのでスプラッシュボムの性能を小にします。他のブキでは問題はないのでスプラッシュボムの性能は中です。というようなスタイルにすればお互いに比較的分かりやすく管理しやすくはならないだろうか。


以上です。

与太話に付き合っていただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?