見出し画像

スプラ3のスタートダッシュ杯どうだった?

こんにちは。
発売1ヶ月が経ち、スタートダッシュ杯が行われました。
小学生部門と一般部門が行われ、一般部門についてまとめます。


決勝ブロックで使われたブキの記録

黄色いセルは試合に勝った方のチームである。


総評

マルチミサイルとスクリュースロッシャーの大会となった。
マルチミサイル役はLACT-450が担当、自陣塗りとマルチミサイルの援護。
なんでもできるスクリュースロッシャーがタンサンボムで塗りとプレッシャーをかけ、メインで確実に仕留める。要所でナイスダマを放ち大幅に塗ったりカニタンクになった相手を仕留めたりする。
戦闘は主にLACT-450以外の3名が担当、戦闘役の構成は前衛3名もあれば、前衛2名中後衛1名とある程度臨機応変にやっている印象だった。
シャープマーカーやスプラシューターの起用も目立った。


大会後の懸念点

戦闘に参加しないで塗りとマルチミサイルで援護するLACT-450の存在がアピールされた形となった。
固定編成で役割分担しているからこそ機能していた編成と考えられるが、大会で活躍した結果、オンラインでのバンカラマッチでも流行る可能性が高くなった。

強かったり足手まといになったりと両極端な存在にLACT-450がなってしまう可能性

戦闘に参加しないで塗りとマルチミサイルで援護するLACT-450は戦線の駒不足を引き起こすので、オンラインでのバンカラマッチでは機能したり、足手まといになったりと極端な存在になる懸念がある。プレイヤーの印象が賛否両論になりそうである。ブキ調整も控えているので、いい感じにまとまってほしいところである。


公式からいくつかの発表があった

シューター、ローラー、チャージャーから新しいメインウェポンが出るのか?というような画像が登場。

またsplatoon甲子園が復活することも発表された。
2023年の春から始動。小学生部門と一般部門と分かれて開催することになった。

splatoon3バンカライブも行われた。


最後に

久しぶりにsplatoon甲子園が復活するとのことでgoodニュースがあったと言える。
スタートダッシュ杯は編成から見ると、環境が偏ってた面は否めないと思う。
巷では、スクリュースロッシャーは強すぎるとヘイトが出ており、LACT-450はマルミサマンになっててウザいとか足引っ張ってるとか色々言われてるところである。ブキ調整で今後どうなるか注視する状況となっている。

これからどんなブキが追加されるか、どういうブキ調整が行われるか楽しみである。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?