見出し画像

Splatoon2で他人にブキをオススメする難しさ

ちょっとこのnote記事が刺さったので勢いに任せてわーっと書き連ねていきます。

私はこの方の個人的な事情を知らないし、本題でもないと思うのでそこには触れませんが、以下が刺さりました。

まぁそういったなんやかんやでスプラ引退を決意したんですが引退するって決めてからスプラやりたいと一切思わなくなりました。ただ改めて考えたら普通の話で今スプラは50種類をゆうに越えるほど武器があるなかでまともに戦えるのが10種類くらいしかないとかいう訳の分からん環境なわけで、第三者からしたらそんな世界に飛び込もうってのがおかしな話なんです。僕もスプラを引退し第三者目線でスプラを見れるようになったからこそ全くやる気が出なくなったんだと思います。

→調べたので分かってるのですが各ルールで合っているブキは30〜40%の範囲であります。残りの60〜70%はルールに合わない、勝ちにくいハズレのブキとなります。半分以上がハズレとなるゲームバランスなんですね。


結構上手くなりたいって人に好きな武器持って練習したらいいよって教える人多いんですけど今の環境でそれはその人をただ地獄に叩き落とす行為でしかないんですよね。正直に言って今のスプラは武器バランスはぶっ壊れてます。絶対弱い武器では通用しないとはいいませんが強い武器を最初から持ってる人と比べたらウデマエの上がり方は全く変わってきます。 なので上手くなりたい!って人がいたら強い武器をちゃんと進めてあげる、これこそが優しさだと思います。僕はスプラやってる時これ持った方がいいよとかって上手くなりたいって言ってる人に教えたら他の方にいや、上手くなりたいって言ってるとはいえ武器替えさせるのは違うでしょと突っ込まれました。その方はウデマエXでしたが正直その考え方でウデマエXなんだ…って思いました。武器バランスが壊れてるゲームにおいて上手くなりたいとなったら強い武器を練習して上手くなる方がウデマエ上がるの早いしウデマエがあがるのが早いということは成長を早く感じられ、その人のモチベーションももっと上がります。まぁ僕としては強い武器を勧めないと地獄に叩き落とすみたいな過酷な未来が待ってるこのゲームが意味わかんないんですけどね。

→言っていることは分かります。分かりすぎて「うん、そうだよなあ…、そういう面もあるよなあ…」と。

好きなブキで勝てるのはやっぱり”選ばれた人”だとは思います。

ただ人って面白いもので、勝てるのが楽しい人好きなプレイスタイルで遊ぶのが楽しい人がいるんですよね。勝てても好きじゃないプレイスタイルで遊ぶのは楽しくないと感じる人はいるんです。

私自身も強いブキ・合っているブキを持ったりオススメしたりするのが、本来なら”勝つ”、”上手くなる”という観点では最適解で効率のいい道だとは思っています。

ただそうじゃない価値観の人がいるのも知っているので、”好きなブキを持っていいんやで。やってれば勝てるブキと好きなブキが分かってくるから落とし所を自分で決めなきゃいけない時がくるから自分で悩んで、それで自分が納得するところにストンと決めなはれ。”と言っています。

よっぽどの頑固じゃなければゲームバランスや自分の適性をある程度把握した上で現実的なところに落とし所を決めるだろうと。

なので、自分のスタンスとしては”好きなブキは持ってええで。その代わり、今何が強いのか人気なのか合っているのか、判断に必要な情報としてそういうことはちゃんと説明して分かるようにするから、最終判断は自分でしてえな。”となります。

それが一番いいのかなと思ってやっています。みなさんはどう思いますか?

以上です。ここまで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?