スクリーンショット_2019-06-22_1

【本日〆切】企画募集終了間近!!!【出版甲子園】

【追記】
2019年6月23日にて企画募集を終了しました。
たくさんのご応募、誠にありがとうございました!

本日です。

本日6月23日(日)23:59、出版甲子園企画募集締切です!
あと1日を切りました!

企画を出すか迷っている方、もう今しかありません!

今初めて出版甲子園を知った方、まだ間に合います!


この記事では、企画応募に関してのお話をとにかく詳しく、詳しくまとめていきます。総ざらいです。これだけ読めば誰でも企画を送れます!!!

この記事を読んで、ぜひみなさん、企画を応募してみてください!

●出版甲子園とは

今初めて知った方のためにも、もう一度出版甲子園についての説明を!

出版甲子園は、一言で表せば、「本を作りたい」学生と出版社をつなげる大会です。

出版社につなげるために企画を募集し、審査を行います。そして、審査を通過していった企画は決勝大会という大会に進出し、そこで編集者の目に止まった企画は出版へと進んでいくのです。

なお、出版甲子園実行委員会は、早稲田大学を中心として、様々な大学から30名ほどの学生が集まって組織されています。

●企画募集概要

そして、今日締切なのが、その一番最初の段階である企画募集です。出版への道のりの第一歩です。

普通に過ごしている学生にとって、企画を編集者に見てもらう機会はそう多くないですし、出版を実現できる場合なんてほとんどありません

しかし、出版甲子園は15年間で積み上げてきたノウハウと、編集者たちとのコネクションがあります。学生に限定しているからこそできることがあります。

学生が出版を実現させる。本を書く。本を出す。

このことを実現させるのに一番の近道はこの出版甲子園なのです。

現に、最近では、約50企画に1つが出版を実現させています。こう見ると自分の本を出すのも夢ではないような気がしてきませんか?

企画募集特設ページはこちらです。

●募集ジャンル

出版甲子園が募集している企画のジャンルは以下の4種です。

学習参考書
学習の際に参考にするもの。(単語帳、問題集、試験対策本など)
実用書
生活で役立つ技能・知識・情報などをまとめたもの。 (就活本、育児本、レシピ本、自己啓発書など)
エッセイ
自身の体験を語るもの。(紀行文、インタビュー本、体験記など)
エンタメ
趣味、サブカルチャーなど娯楽性の高い内容のもの。(雑学本、ガイド本など) 

なお、詩・小説などの文芸作品は受け付けておりません。ご注意ください。


独自に発明した最強の勉強法がある。

自分しか体験していない海外経験がある。

大学生で一番のマッチョの自分が伝える筋トレ。

上のジャンルであればどんな企画でもokです!みなさんが持っているアイデア、発想、意見、経験、なんでも本の企画になるのです。

企画を考えるヒントにぜひこの記事も読んでみてください。実行委員広報担当の力作です!


●応募資格

応募資格はズバリ、学生であること。それだけです。

さらに言えば、学生という定義も広く(というよりこちらでは定義づけしておらず)、

大学の学部生だけでなく、高校生や大学院生も応募できます。休学中の方でも大丈夫です。
また、自称学生なんて方もぜひ企画を送ってみてはいかがでしょうか。

企画者も個人である必要はありません。友人と、サークルの仲間と、ゼミの仲間と連名で企画を送ってくださっても大丈夫です。
また、サークルとして、ゼミとして、学生団体として、などといった団体単位での応募も大歓迎です!

学生でさえあればなんでもありです。仲間を誘ってみたり、自分一人でささっとやってみたり、どんな形でも大丈夫です!


また、企画応募回数にも制限はありません。

「何個も伝えたいことがある。」
「一つのことを違う角度から伝えたい。」

そんな思いがある方はぜひ2個、3個と企画を送ってみてください!
すでに企画を送ってくださった方もぜひまた送ってみてはいかがでしょうか。

●出版甲子園の流れ

企画を送ってからどのような流れになるのか気になっている方も多いと思います。

以下が出版甲子園の大まかな流れです。

03/01~06/23 企画募集期間(一次企画書作成)  ←今ココ
06/24~07/13 一次審査
07/14     一次審査結果発表
07/15~08/04 二次企画書作成期間
08/05~08/22 二次審査 上位約10企画が通過
08/23                 二次審査結果発表
08/24~09/30   三次企画書作成期間
10/05     三次審査
10/06     三次審査結果発表
10/07~11/01     決勝大会準備期間
12/01     第15回出版甲子園決勝大会(DNPプラザ)
※スケジュールは変更される可能性がございます。予めご了承ください。

出版甲子園の審査を通過していけば出版社に企画を持ち込んで書籍化することも自ずと実現できるかもしれないのです。

●企画応募フォーム入力方法

応募フォーム入力は簡単!

下の企画募集特設ページの、一番下のバナーから応募ホームページに飛んでください!

あとは空欄を埋めるだけ!

フォーム入力のヒントはぜひ下の記事や、ホームページの特設サイトをご覧ください。

送信ボタンを押せば応募完了です!おつかれさまでした!!

一次審査結果は7/14です。楽しみに待っていてください!


これで出版甲子園企画応募に関しての説明は以上になります。

●出版甲子園リンク集

最後に、みなさんにぜひ参考にしていただきたいリンクをたくさん並べておきます。

この記事と、このリンクを見てくだされば、企画募集だけでなく、出版甲子園のことをもっと知っていただけると思います。

出版甲子園ホームページ

出版甲子園企画募集特設ページ

出版甲子園企画応募フォーム

企画の書き方・見本

企画応募から出版の流れ

既刊紹介

決勝大会レポート(様子)

今年の決勝大会のゲスト情報

公式ツイッター(しゅっぱんだ)

企画募集ツイッター

公式Instagram

公式Facebook

出版甲子園実行委員会日記(実行委員が日々感じていることを毎日投稿)

企画募集まとめ(noteマガジン)


あと24時間を切りました!

でもまだ間に合います!

みなさんこの機会を逃したらあと一年待たなければいけません!待てますか?待てないですよね!!

みなさんの応募、実行委員一同、心よりお待ちしております!


出版甲子園実行委員会