消耗品を愛する

皆さんこんばんは。hikaemeです。
夜分遅くに失礼します。

僕はよく靴下を買うんですがその中でも最近買った靴下ブランドを紹介しますね🧦

rototoという日本製のブランドです。
国内随一の靴下の産地奈良県で生産されていて靴下職人が用途に合わせて編み機を選んでいます。
奈良県広陵町周辺のこのエリアでは、江戸時代初めから大和木綿とよばれる織物の産地で栄えていていました。このエリアで靴下が作られるようになったのは今から100年以上前の明治43年頃だそうな。アメリカに視察に訪れた方が靴下編み機を日本に持ち帰ったことがきっかけらしい。織物産業の新たな形として広まった靴下。この地域では今でも靴下を編むことを「織る」というそうです。

最近買ったリネンソックスもすごく履き心地が良く全く蒸れないんです。品質が良い故に色落ち繊維抜けもあるんですが適度な色落ち、繊維抜け。糸がやわらかくてものが良い証拠です。

このブランドで好きなところがありまして、それはブランドのテーマが「一生愛せる消耗品」。人々の暮らしを足元から変えてみたいという思いがあるみたいです。僕の解釈では「愛」は職人さんが丁寧に編んだ愛情も含まれている気がしました。
靴下を一生愛せる消耗品と表現するのはとても素敵だと思いました。何足も揃えたくなりますね🧦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?