見出し画像

最近購入した・プレイしたレトロゲームソフト

最近購入した・プレイしたレトロゲームソフトを紹介します。

ロマンシングサガ1~3

画像1

RPG好きとしていつかやってみたいと思っていた名作RPGロマンシングサガシリーズ。SFCとは思えないほどにとても鮮明で細かいドット絵や、伊藤賢治氏による音楽がカッコよく、プレイ前から楽しみです。3からやってみようと思っています。

ライブアライブ

画像2

発売のタイミングがFF6とクロノトリガーに挟まれてしまい、面白さのわりに認知度はそこまで高くないものの、平成の名作として根強い人気があるソフト。現在かなり進めて最終編に突入しました。一番好きなのは功夫編、二番目が幕末編です。

数多くの有名な台詞が聞けたのも良かったし、なにより音楽がかっこいいです。魔王オディオ→MEGAROMANIAの流れはFF3の最後の死闘の様なカッコよさがあり、とても好きです。また、オディオモール・オディオアイ戦で流れる「ILLUSION...」は使われている不協和音がドラゴンクエストっぽくて好きです。

かまいたちの夜

画像3

チュンソフトによるサウンドノベルゲーム。シナリオは、我孫子武丸による超本格的なミステリー。シナリオと音楽、背景などが絶妙で洗練されており、プレイしていてゲーム内の状況が鮮明に伝わってきて非常に怖かったです。3周してやっとグッドエンドになりました。クリアした後に増える選択肢やエンディングも、やりこみ要素としてかなり面白いです。

スーパーマリオワールド

画像4

超有名なスーパーマリオシリーズの名作ソフト。こちらはほかのゲームとは購入理由が少し異なっていて、YouTubeでRTA(リアルタイムアタック)実況配信者さんのゲーム動画を見ているうちに自分もRTAがやりたくなり、購入しました。今では一つの趣味として毎日ちまちまやっています。

ゼノギアス

画像5

裏FF7とも呼ばれており、ストーリーが非常に難解である反面、根強いファンが多く、平成の名作ゲームにも数えられることの多いRPG。オリジナル版FF7(現在ラストダンジョン)とクロノ・クロスをクリアしてPSの積みゲーを消化でき次第やってみたいと思っています。

聖剣伝説1~3

画像6

こちらも名作RPGとして有名な聖剣伝説シリーズ。初めは1から挑戦しようと思い、つい先日GB版聖剣伝説をクリアしました。ゼルダの伝説などでも使われている、フィールドでそのまま戦闘をするシステムがとても面白く、また、GBとは思えないほどにアクション性も高く、かなり楽しく遊べました。中ではアマンダのメデューサイベントが強く印象に残りました。今後続けて2、3もプレイする予定です。


この記事の内容は以上になります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

もし、この記事の内容がいいなと思っていただけたら、スキ、シェア、フォロー等していただけるととても嬉しいです。コメントもお待ちしております。

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?