見出し画像

最高のレトロゲーム互換機! レトロフリーク徹底レビュー

先日、レトロゲーム互換機としてレトロフリークを購入しました。このnoteでは、レトロフリークとは何かといった基本的な説明に続けて、レトロフリークの詳細なレビューをします。

レトロフリークとは、サイバーガジェット社が販売しているレトロゲーム互換機です。レトロゲームの純正ハード本体は古いため、状態のよい中古を手に入れたとしても、予期せぬ故障が生じるおそれがあります。

ところが、レトロフリークを利用してプレイすると、 レトロゲームの純正ハード本体の機能を安定して得られるだけでなく、より便利に遊べる機能が加わります。

レトロフリークは一体何が凄いのか

さて、本題ですが、このレトロフリークの凄さを説明します。

まず、一台で11機種のハードと同じ機能を持っています。具体的には、ファミコン、スーファミ、SNES、ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス、メガドライブ、GENESIS(北米版メガドライブ)、PCエンジン、TurboGrafx-16(海外版PCエンジン)、PCエンジン スーパーグラフィックスのソフトが、ほぼすべてプレイできるということです。

ただし、リセットボタンを利用した裏技機能など、ソフトによっては完全に純正ハードでの遊びを再現できるわけではない点は注意したいところです。

レトロフリーク用のコントローラーもありますが、コントローラーアダプターを使えば、各ハードの純正コントローラーでプレイすることもできます。

また、HDMIで出力するため、画質はとても良いです。あえて少しぼかすことで、本来の画質にできるのも胸アツです。

11種類のレトロゲーム機を普通に購入するのはかなり困難ですし、入手できたとしてもいちいちケーブルや本体を付け替えるのは面倒です。そのわずらわしさをレトロフリークは解消してくれます。

セーブデータが消える心配もなし

レトロフリークが純正ハードより優れている点として、セーブ機能が挙げられます。ゲームのソフトをレトロフリークに差し込むと、セーブデータに関する選択肢が表示されます。ここで、セーブデータをレトロフリーク本体に保存することが選べます。

ファミコン版ドラクエ3などのセーブデータが消えやすいソフトもこの機能があれば安心です。ぼうけんのしょはレトロフリーク本体に保存され、簡単には消えなくなります。

また、ゲームソフトによってセーブ機能がなかったり、セーブできるタイミングに制限があったりしますが、レトロフリークのセーブ機能を使えば、どのソフトでも好きなところでセーブできます。例えば、初代スーパーマリオでも任意の場所でセーブして電源オフしたあと、同じ場所から再開できます。

ソフトが本体に保存できる!

11機種に対する互換性をもつうえに、本体にセーブデータが保存できるというだけでレトロフリークは十分凄いと言えますが、これだけではまだ終わりません。

なんと、レトロフリークにマイクロSD(別売)*を差し込めば、ソフト本体のデータをレトロフリークを通してマイクロSDにインストールできます。つまり、モニターとハードの付け替えが不要になるだけでなく、ソフトの差し替えすら必要なくなるというわけです。*全てのマイクロSDに対応しているわけではありません。詳しくはサイバーガジェットの公式サイトでご確認ください。

もちろん、 ソフトをマイクロSDにインストールせずに毎回ソフトから直接読み込んでプレイすることもできます。ただ、個人的には是非マイクロSDの機能を活用して、ソフトをインストールしてほしいです。これがレトロフリークの一番便利な点だと思っています。モニターに表示されるソフトの順番が自動的に揃うのも地味にポイントが高いです。

違法ではないのか、問題点は?

まず、違法ではないのかについて。セーブデータやソフトを本体やSDカードにコピー、保存することは違法ではないのか。この問いの答えは、「常識の範囲内で利用すれば全く違法ではない」です。購入者本人が利用するだけであれば、コピーしようが保存しようが基本的には大丈夫です。しかし、このコピーしたデータをネット上にアップロードしたり、販売したり、人から借りたソフトをインストールしたりすることは違法です。細かく言えばグレーな部分はあるものの、あくまで個人利用の範疇で使用していれば安全でしょう。

また、使っていて感じた問題点についてですが、僕の場合は目立ったものは特にありませんでした。ほかの方のレビューを見ると、すぐ熱くなって使い物にならない、ソフトを差し込むところが取れた、などの意見が散見されますが、おそらくロットによる差だと思います。僕は2020年8月時点で最新のレトロフリークを購入しましたが、全くそのようなことはありませんでした。

ほかにも、ほんの一部のソフトで不具合が起きるなどの問題があるようですが、そのような情報は基本的に全てサイバーガジェットのレトロフリーク専用サイトに記載されているため、気になる方は確認するとよいと思います。

終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。レトロフリークのレビュー、いかがでしたでしょうか?個人的にレトロフリークは超おすすめのレトロゲーム互換機です。買って後悔することはまずないと思いますので是非!

もし、この記事の内容がいいなと思っていただけたら、スキ、シェア、フォロー等していただけるととても嬉しいです。コメントもお待ちしております。

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?