見出し画像

「唯物論」と「唯心論」!「スピリチュアル」

「唯物論」と「唯心論」!「スピリチュアル」から見る話について少し考えさせられる話として考えさせられます。 

「唯物論」と「唯心論」!「スピリチュアル」
「唯物論」と「唯心論」!「スピリチュアル」

PR
何も言わないでも霊視で視てくれる電話占い先生

姉妹ブログ
スピリチュアル

「唯物論」「唯心論」をご存知でしょうか。

「唯物論」とは、物質が世界を構成する根源であり、精神や意識なども物質の働きによって働いているという考えです。また、科学的な方法論を重視して精神的な現象も物質的なものによって働いていると考える価値観です。

「唯心論」は、意識や精神が世界を構成するものであり、物質は意識の補助的なものとして考える考えです。

「唯物論」は、人がなくなれば、ロボットが壊れるかのように消えてなくなるという考えであり、「唯心論」は、人が亡くなっても魂は存在するという考えになります。

私自身は、もちろん、「スピリチュアル」に携わるものであり、「唯心論」に価値を置く考えを持ち合わせています。

このページに訪れる方も、「スピリチュアル」に対して意識が強く、「唯心論者」でもないでしょうか。

ただ、「唯物論者」が現れる理由についても、「スピリチュアル」から見てわからなくない話です。

私の中学時代、テストの点数は90点以上、毎回、取る同級生がいまして80点台をとると、まるで地獄のように落ちたような表情になる同級生がいました。それはまるでちびまる子ちゃんに出てくる丸尾くんのような同級生です。

このような生き方、その後どのような人生を歩んだか分かりませんが、目に見えるものにしか価値を求められない、「唯物論」的な性格を持つ人が現れやすくなるのも当然です。

心理学においても、もちろん学者の中には「唯心論者」もいますが、「唯物論」としての認知心理学が主流でもあり、日本全体的に見れば「唯心論者」の方が少数派でもあるでしょう。

私自身は、「唯物論者」に投げかけたい質問がありまして、多くの人が肉体が精神を生み出している、肉体が精神を作っていると考えているのでもありますよね。

では人工物を作る場合、先に人の心が生み出すのか、それとも先に人工物が存在するのかとの考えに対し、多くの人が、先に人の心が生み出すと答えることでもあるでしょう。

つまり、意味のある姿として形のあるものは、先に心がなければ説明できません。

これは、人工物に限らず、自然のあらゆるものに当てはまりまして、先に心がなければ創造など現れるはずがないのです。

「唯物論者」の多くが、自然が生み出す創造物に対して、まるで魔法のような言葉として自然が生み出していると答えるでしょう。

その考え自体が、理屈が通っていない「非唯物論」的な考えであり、自然が作り出したと言う言葉、まるで、政治家の遺憾である都合の良い言葉でもありますよね。

私は、「スピリチュアル」に携わっているため「唯心論者」ではなくてこのような考えを持ち合わせているため「唯心論者」でもあります。

ただ、先とは話が違い、「唯物論者」について分からなくはありません。

私は、東洋思想の陰陽の考え方に価値を置いていまして、陰が生じれば陽が生じる、陽が生じれば陰が生じる考え方があるのです。

ここで気づきが現れた方は勘の鋭い方かもしれません。

つまり、「唯物論者」が現れれば、それとは相反する「唯心論者」も現れ、「唯心論者」が現れれば「唯物論者」も現れるのです。陰陽の関係です。

私は、「スピリチュアル」系についてメインがはてなブログであり、そこからコピペです。

こにコピペしておきます。


太極図

「スピリチュアル」では、地球の全体的なエネルギーの質が男性的優位のエネルギーから徐々に女性的優位のエネルギーに変化が表れているのです。

これは、白黒のスイッチの様に急激に変化する力でもなく、太陽と月の関係の様に徐々に変化していく力であり、異性を問わず、地球全体的に影響を与えてくる力になります。

女性的優位のエネルギーは、まだ、始まりの序章にしか過ぎず、幼き女性的優位のエネルギーは、相反するエネルギーとして現れやすく、これが、社会に対して、二極化や矛盾、朝令暮改など波の様な形として社会に顕在化されやすくなるのです。

男性は、心的エネルギーを抑えてコントロールする傾向があり心身ともに固くなりやすく、女性は、心的エネルギーを外に開放してコントロールする傾向があり心身ともに柔らかくなる特徴があります。

物事の変化は、硬いよりも柔らかい方が変化しやすく、時代は、女性的優位のエネルギーによって変化の激しい時代の始まりです。

男性的優位のエネルギーは、目に見える物質、既存の知識、既存の価値観、期待性を求める傾向が現れやすく、女性的優位のエネルギーは、目に見えない心、未知の知識、新たな価値観、意外性を求める傾向が現れやすくなります。

もう、気づかれたかれたのでしょうか。

男性的優位のエネルギーの時代は、「目に見える物質」に真実を求める傾向が現れやすく、その結果、「唯物論者」も現れやすくなるのが「スピリチュアル」から見ると必然です。

今後、「女性的優位のエネルギー」が徐々に高まってくることによって、「スピリチュアル」を信じるかどうかは抜きにして、「唯心論者」が現れやすくなってくるでしょう。

あくまでも、優位性であり、「唯物論者」が消える話でもない話です。

でも、どうなんでしょうかね。

少し考えさせられる話として、既存の知識は、そこで止まってしまう、新たな気づきは、より幅が広がっていく姿もあり、男性的優位のエネルギーの価値観に縛られている人がいるのも分からなくもありませんが、ここに人としての差が現れるようにも感じます。

ついでにこの話もさせていただくとして、コピペ

魂の成長、知識の成長が知識の一つ一つの気づきであり、心の成長である霊格の成長も同じく心からの一つ一つの気づきです。

霊格が高まれば、精神的な意味で存在力が高まり、他者の心満たす創造力も高まり、心の気づきが多い分だけ精神的な意味で物事を見る視野も広がりやすくなります。この話は、難しい話ではなく精神的な意味で「大人」になる話です。

霊格が低いとは、精神的な意味で存在力が弱く、他者の心満たすよりも自分の心が満たされたい気持ちを優先になりがちであり、心の気づきが少ない分だけ精神的な意味で物事を見る視野も狭くなりがちになります。この話も、難しい話ではなく精神的な意味で「子供」です。

心の成長である霊格の成長、心からの一つ一つの「気づき」は、自然界において絶対的な法則でありそれ以外に術がありません。

お笑い芸人の津田さんがこのような話をされていました。

実家が滋賀県であり、学生時代先輩からいじめられていた話をされていたのです。

実家に帰って、子供と琵琶湖で遊んでいると、近くに先輩がいまして、先輩に話をかけられ、芸人やってるんてなと話しかけられ、無視をした話をされていました。

津田さんは、先輩に対し、全くと言って精神が成長していないと話をされていたのです。

津田さんは、大阪に進出して、様々な人から様々な出会い様々な経験から心からの一つ一つの気づきに出会えたことでもあったでしょう。

霊格の特徴として、霊格が低い人から霊格が高い人の姿が、心の気づきが少ない分理解することができず、霊格が高い人から霊格が低い人の姿が精神的に幼いように感じる気持ちが現れやすくなるのです。

先輩に対し、精神的に幼く感じる気持ちは、この霊格による変化による話として挙げられます。

心の成長である霊格の成長心からの一つ一つの気づきは、自然界において絶対的な法則でありそれ以外に術がありません。

「唯物論者」が、全員が心からの一つ一つの気づきが弱いとも言い切れませんが、「唯物論者」と「唯心論者」の中で霊格の差が現れやすくなってくる可能性が「スピリチュアル」的な話として見えてきそうです。

これも、心からの一つ一つの「気づき」として挙げられるでしょうか。

PR
何も言わないでも霊視で視てくれる電話占い先生

姉妹ブログ
スピリチュアル

「電話占いが当たる理由と仕組み」

私について

bloggerから (だ、である調)

⇒ 私の経歴について
⇒ 私が始めて霊能力者に相談を受けた体験談

新着は、以下のリンク先が便利です。
スピリチュアル

スピリチュアル・人気
スピリチュアル・急上昇
スピリチュアル・新着
スピリチュアル・定番

ご相談の受けつけを開始しました。

私は、過去に霊感占い師として人の悩みの相談に応じていました。10年以上の前の話です。不特定多数の方に伝えたほうが良いと考え、個人の相談に応じる事を控える事に決めました。

実際の話しは、ある相談者との出会いであり、私のアドバイスによって、ある女性とお付き合いする事が出来まして、相手の女性の方がスナックで働く女性であり、当時のスナックは、朝の5時まで営業が出来る時代でした。その男性の相談者から深夜の3時にメールをしても返って来ない。どうしてでしょうか!!!。との不安げな話があり、え?常識的に考えても・・・・、私は、この人から考える力を奪っているのでは?と思い、相談に応じる事を控え、不特定多数の方に、このブログを通して伝わってくる感覚を伝える事に致しました。

その後にも、ご要望が多数寄せられまして、つい最近、一人の悩みに答えるのも大切だとある事をきっかけに感じさせられる出来事がありました。

ただ、昔の様に、様々な事が当たる!奇跡的な展開が起きる、霊感が蘇るか・・・、その後に指導霊が変わった可能性が高く、私自身も分からず、そのため、匿名可参考になった場合に限り、メールにおいての相談、2500円で始める事に致します。

ご相談ご希望は、こちらのスピリチュアルリスト、月代(つきしろ)ご相談フォームからお申し込みください。

⇒ 月代(つきしろ)ご相談フォーム

「唯物論」と「唯心論」!「スピリチュアル」02
「唯物論」と「唯心論」!「スピリチュアル」02
「唯物論」と「唯心論」!「スピリチュアル」03
「唯物論」と「唯心論」!「スピリチュアル」03
「唯物論」と「唯心論」!「スピリチュアル」04
「唯物論」と「唯心論」!「スピリチュアル」04
「唯物論」と「唯心論」!「スピリチュアル」05
「唯物論」と「唯心論」!「スピリチュアル」05

noteをご利用の方へ 
私の画像は、AI画像生成で生成しています。note使用のみんなのフォトグラフィーに登録しているため、私の画像を求められる場合は、見出し画像において、記事に合う画像を選ぶ⇒「spiritual7」で検索してご利用ください。spiritual7 をコピペして貼り付けて検索すると現在の所、私の登録した画像のみが検索結果として扱えます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?