見出し画像

【DIY無人島航海計画変更のお知らせ】

【DIY無人島航海計画変更のお知らせ】

みなさんこんにちは、スピリット・オブ・セイラーズのカイです。
新型肺炎のウィルスが世界中で猛威を振るっている中、僕らの航海計画も話し合いを重ねた結果、
参加してくれているみなさんの感染リスクを考えると、今のまま続けるのは最善を尽くしているとは言えないと判断し、
今後の日程と計画の変更をすることにしました。

無人島航海計画はオープンエアな野外で行われ、人数も10人くらいで小規模です。作業の内容的にもマスク、防護メガネ、手袋を着用しているため
感染リスクがどれだけ高いのかと言われると、正直悩みます。
みんなが参加してくれるから楽しくワイワイ作業ができるし、人出が多いだけで計画は数倍の早さで進み作業は捗ります。
アイディアも持ち寄れるし、何より、新しい仲間と出会えること自体がこの計画を魅力的にしてくれている重要な要素だと思っています。


しかし、開催地までの移動中の感染リスクをケアできず、マスクを配ることすら困難な状況ではリスクを持ったまま開催することに変わりはなく、
今はぐっとこらえ、みなさんの感染するリスクを少しでも防ぐために日程を決めた大々的な開催を延期することにします。
僕らは今年、2月ごろから大きなイベントが次々なくなり決まっていた仕事はほぼすべてキャンセルになりました。

団体の存続も危ぶまなければならないほど苦しいですが、知多に来てみなさんと船を直して島を目指していると、自分が一番やりたかった冒険を思い切りできていることに感謝しています。海から遠い横浜ではなく、海の近くにいることができる知多に来て、本当によかったと思っています。

無人島航海計画はそんな中、自分たちがもっとも力を入れて実施しているとても楽しみにしていた計画でもあります。

これからしばらくの間、集まっての整備作業は行いません。

このままでは出港時期は大幅に遅れるでしょう。人出もなく、材料を買うための寄付金も無くなるのは本当に厳しいですが、みんなと出港できる日のために、少しずつですが計画を進めていこうと思っています。その様子はできるだけ動画などで配信してみなさんに届けたいと思っています。

このウィルスが収束したら、

みんなで思い切り海を感じ、全身で地球を感じるような体験をしましょう。

思い切り太陽を浴び、汗をたくさんかきましょう。

思い切り笑い、たくさん飲みましょう。

お腹いっぱいたべて、ゆっくりと語らいましょう。

それまで、
手を洗いうがいしましょう。みんな元気にこの苦境を乗り越えましょう。

アイディアが浮かんだら、FBのDIYページにシェアしてください。
家でなにかDIYしたら見せてください。僕も港以外、あまり外に出られなくなると思うので、船だけじゃなく、DIYしたいと思います。

僕らの団体のスローガン

航海に出よう!人生を冒険しよう!

この言葉は決して無謀なことをしようと誘っているわけではありません。

船乗りの航海計画は緻密で、少し臆病なくらいに周到に計画されるものです。
今はじっくりと計画を練る時期だと感じています。

みなさんに良い風が吹きますように。


あなたのサポートのおかげで僕たちが修理している船のペンキ一缶、刷毛一つ、ロープ一巻きが買えます。ありがとう!!