見出し画像

現地取材【ヨットの基本構造3つ】 Vol.9

今週のOcean Collage Online(オーシャン カレッジ オンライン)は、

現地取材【ヨットの基本構造3つ】


今回はいつもと違い、途中からスタジオを飛び出して現地取材に出かけました。

ボートビルダーの前田さんのヨットや、若いセイラーのヒロキ君のヨットを見せてもらいながら、根本的な構造をみていきます。

船は全ての構造に意味があり、全ての部品に役割があります。

そしてそもそも風で帆走る(はしる)とはどういう原理なのか?

僕は豆で説明するとわかりやすいと思っています(笑)


海への入り口を開く第一歩はここから!


▼現地取材【ヨットの基本構造3つ】本編(*プレビューが表示されていない場合があります)

https://youtu.be/xJTRaOT9dT4


余談ですが、

風に向かって進んで行くことと豆が勢いよく飛び出ることの関係...

意味がつながったでしょうか?


もっと詳しく聞きたいこと、疑問、感想、興味のある話などは各記事にコメントください。

一緒に海のことを学んでいこう!!
___________________

帆船やヨット、海の話、質問は【海と冒険のセオリー】へどうぞ!

【海と冒険のセオリー】はこちら
https://spiritofsailors.stores.jp


画像2


この記事が参加している募集

スキしてみて

あなたのサポートのおかげで僕たちが修理している船のペンキ一缶、刷毛一つ、ロープ一巻きが買えます。ありがとう!!