見出し画像

セルフイメージが人生に与える影響をできるだけ解像度高く解説してみた


結論:セルフイメージは意思決定すべてに影響しているので、
自分の思考、行動、選択、発言が変わり、
それゆえに縁起も変わり、結果も変わるという話です。

セルフイメージって目に見えないし
体感覚とかイメージとかの話のレベルなので
なかなか解像度高く取り組むことができないんですよね。
というか、当時の僕がそうでした。

これめちゃくちゃ重要なのに、
どうも抽象的な話に留まりがちなので、
めちゃくちゃもったいないと思ってます。

今日この瞬間から人生を変えるのが
セルフイメージです。

過去の僕も、
まずしょぼい自分から脱却できたのも
セルフイメージを変えた時でした。

「セルフイメージを変える」
という言葉ほど抽象的なものもない気がしますがw、
具体的になにをやったのかといえば、

まず、シンプルに取り組み始めた当時は
年収500万円くらいだったんですけど、

「おれは年収800万円がふさわしい」と思い込むようにしました。

結果的に、数ヶ月で年収800万円になりました。

ちなみに、理由は転職したからです。
当時は転職なんて考えてなかったのですが、
そもそもそういう現状の外側に簡単に出るほど
勇気もなかったのですが、

設定を決めてからは、
なら、そうする必要があるなという感じで
行動することができました。

ちなみにこの時は、
「なれたらいいな」とかではなく、

割と確信をもって
「800万円が妥当じゃね?」と思うレベルで
セルフイメージを変えていきました。

で、その時は、
すごい特別なことをやったというよりは、

自己肯定感を高めながら「設定を変えた」という感じです。

というのも、
元々僕は自分に自信もないし
セルフイメージが超低かったんですよ。

人目を気にしまくり、
自分の意見も言わず、
消耗する人生を送っていた感じです。

人目を気にしたいわけじゃないけど
周りからどう思われるかを
めっちゃ気にしてしまうという

めちゃくちゃストレスを感じる性格です。笑

勝手に色々考えたりするので、
無駄に恥ずかしいと思ったり、
失礼なことをしたんじゃないかとか後悔したり、
いろいろ消耗する性格でした。

で、周りの人生を謳歌している人たちを見た時に

「なんかセルフイメージ高くね?」

と感じたので、

自分も変えてみようと思うようになったんですよね。

まずやったことは、
毎日3つずつ自分を褒めるということでした。

加えて、自分の設定を変えるということ。
あと、自分の長所を100個書き出すとかやってました。

こんなことやりましたって
さらっと書いてますがw、
「当時は長所100個書き出すとか無理だろ」と思ってました。

自分を褒めるのも最初はめちゃ抵抗感ありましたね・・・

自分を褒めるどころか
どちらかというと自分を否定するのが
デフォルトだったので、
自分を褒める行為自体、違和感しかないわけですw

今は当たり前にそれくらい本来は出来るべきというか、
みんな当たり前にそれくらい自己肯定すべき、と思います。

7年前くらいのEvernoteのメモに残ってたんですけど、

はずかしながら当時リストアップしていたものを
共有しますw

ーーーーーーーーーーーーーーーー
穏やか
かっこいい
優しい
頭が良い
魅力的
賢い
面白い
話が上手い
雰囲気が良い
良い匂い
知的
良い声
料理が上手い
歌が上手い
盛り上げ上手
頭の回転が速い
英語が話せる
聞き上手
読書家
博識
心理に詳しい
音楽のセンスがある
音感がある
指がきれい
細マッチョ
スーツが似合う
意識が高い
しっかりしている
社交的
好き嫌いがない
いい感じ
コミュ力がある
突っ込み上手
責任感がある
オーラがある
キラキラしてる
時間管理ができる
能力が高い
繊細
思慮深い
サングラスが似合う
目が綺麗
目が優しい
運動神経が良い
理解力がある
尊敬される
努力家
セルフイメージが高い
冷静
落ち着いている
魅力的な身体
肌が綺麗
行動力がある
芯がある
視野が広い
素直
清潔感がある
ユーモアがある
精神的レベルが高い
後輩に好かれる
良い雰囲気の店を知っている
深い思考が出来る
人に好かれる
とにかくモテる
めちゃめちゃ運が良い
要領が良い
空気が読める
ずる賢い
戦略的
爪がきれい
指がきれい
文章を正しくかける
相談したいと言われる
良いトーンを持ってる
初対面でも打ち解けられる
健康
振り返りを行える
対応力がある
ポジション取りが上手い
チームプレイが得意
勝負強い
空気作りが上手い
先輩に好かれる
本質を突ける
気づくのが速い
フットワークが軽い
才能がある
優しく人の話を聞ける
客観的
抽象度を考えられる
健康を意識している
準備ができる
フリが上手い
褒め上手
人を喜ばせる
アクションが速い
ーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、事実かどうかはさておき、
あくまで自分を褒めることを目的として
自己評価で捻り出した内容ですw

で、ここまでは、
まず自己肯定力を一定基準まで持つこと
そしてセルフイメージの設定を変えることの
効果とか方法とか重要性を語ったのですが、

やはりこの領域は奥が深く、

もっと根本からセルフイメージを変えていくという意味で、
ここからは人間の根本欲求からのアプローチについて語ります。

これは他の記事でも色々と解説してますが、
人間の根本欲求をちゃんと満たせているかどうかも
セルフイメージに直結しているわけですね。

結論、それは何かといえば、

「愛されたい」
「愛したい」

という根本欲求がどれだけ満たされているか、です。

人間の根本欲求は、
愛されたい・愛したいというものです。

特に「愛されたい」は強烈です。

結局、
ごちゃごちゃ言おうが、
みんな愛されたいんですよね。

この根本欲求が、
お金にも恋愛にもダイエットにも健康にも
あらゆる領域に影響を与えている構造です。

他の角度で解説すると、

たとえば、

心のどこかで「自分は愛されない」と思っていると、
それはイコールセルフイメージなので、

無意識レベルで自分の思考と選択も
そのベースから作り出していくため、
現実もそうなっていくという

実は極めてシンプルな仕組みです。

実際、

誰かに「おはよう」と挨拶された時も、
それがやや愛想がなかった時に、

「愛されないセルフイメージ」だと、

「あの人は私のことが嫌いだからそっけないんだ」

と解釈をして、
そのベースで次の思考や行動や選択が生まれていくので、
当たり前にそういう現実に繋がっていくわけです。

上の思考をしてしまったら、
じゃあ自分からは関わらないでおこうとか
避けるようになって、

そしたら相手も同じような感じになって、
うまくいきにくいみたいな感じですね。

逆に、
「私は愛される存在だ」
と思っていたら、

「あれ、なんであの人愛想ないんだろう」
「なんか嫌なことでもあったのかな」
「まあいいや」

みたいな思考展開になるわけですね。

全く違う思考と行動と選択が展開するわけです。

ここの部分をどれだけ深く理解できているかどうかは
人生においてかなり重要です。

更に重要なのは、
「自分のセルフイメージは相手に伝わる」
ということ。

それゆえ、
自分で自分のことを価値がないと思っていたら、
それが相手にも伝わり、
価値がないような扱われ方をしてしまうという構造です。

なので、
自分は価値がある、
愛される存在だと

心の底から思えているかどうかは
めちゃくちゃ重要です。

そう思えるようになるためのプロセスは
マインドブロックを書き換えることで
完了することができるのですが、

そのあたりは
公式LINEの方でまた解説していきます。

セルフイメージは、
今日すぐ今からでも変えることで
人生に大きな影響を与えるという話でした。

【ご案内】

ロジカル覚醒メソッドを通して、
クライアントさんがこのような変化や
成果を出されています。

・10年後の理想が2ヶ月で実現(コンサルとして活躍)
・コーチング起業で月収100万円〜150万円を突破(複数)
・ビジネス経験0のママさんが4ヶ月で企画案内獲得、独立
・売上が倍増する機会を手に入れたアーティスト
・月商を5倍(100→500万円)に伸ばしたカウンセラー
・家族との関係が大幅に良くなった経営者
・マインドブロックの解放で幸福度が変わる経営者多数
・新規集客数と商品単価が大幅に上昇したカウンセラー
・新規集客の導線が1ヶ月で完成し高単価サービスが売れた店舗経営者
・成約率が2−3倍に上昇したコンサルタント

Etc...

偉大な先輩方から学んできた内容や
これまで2,500万円以上かけて学んできた内容、
豊かに成果を出し続ける方法をベースに、
「結果につながる」アプローチを行なっています。

もう少し詳しく知りたい方向けに、
こちらのLINEで定期的に無料のレポートやセミナー、
体験セッションのご案内を
させて頂いてます。

もっと色んな情報を読んでみたい、
より加速していきたい、現状打破したい、
豊かに結果を出していきたい方は、
ぜひ登録しておいてください。

有益な情報をできるだけ提供していきます。

(例)
*必ず飛躍に繋がるためのプロセス
*マインドブロックを根本から変える方法
*月商100万円越えまでにやったこと全部紹介
*モチベーションが爆上がりするドーパミン管理法
*人間関係が大幅に変わる「在り方」の磨き方

ビジネスが即加速するLINEの無料相談/戦略構築体験会も実施しています。
「無料相談/戦略構築体験会」とメッセージください。


興味があれば、こちらからどうぞ▼
▼LINE登録する! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?