見出し画像

自宅に標本が眠っている。〜一日一行。0714〜

【キャッチコピー設定の目的】
小学館版「学習まんが日本の歴史22巻平成の30年」を、実際にその時代の生き証人である現在の30-50代に売るキャッチコピー。

https://www.shogakukan.co.jp/books/09296666

大好き!日本史!世界史も!そしてこのシリーズも!

私は今年で42歳。平成は私の青春だ!!

ということで、色々コピーを書いたんですが、なんか生き証人であるという切口よりも、ガラケーとかMOディスクとかホットドックプレスとか(さすがにこれは捨てたか)、この歴史漫画に出てくるような物証を未だ自宅に保管してある、それは学ぶうえでの化石であり標本である、という切口に切り替えました。

そんな層に読んで欲しい一冊。

【キャッチコピー】
自宅に標本が眠っている。

【この『一日一行』の基本ルール】
オリジナルキャッチコピーを毎日制作していきます。既に市場でリリースされている商品・製品・サービスが対象。逆に言えば自然や人など、商業目的でないものは対象外。誰もが飽和状態のサービスを毎日享受しています。
その繁栄の現状を再認識しこれからを考えるため、私自身が享受したことに限定し、まさにその商品・製品・サービスをより販売促進・ブランディングしていくことを想定。誠に勝手ではありますがキャッチコピーを作る上でのペルソナやターゲット、企業や商品の目指す姿というのはコンシューマーである私の目線で設定させていただきます。できるだけ、知られていない商品や企業、サービスを対象にしていきます。最悪、デイリーでなく後追いも可能とします。2021年5月1日開始。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?