見出し画像

【私のパラサイト考察】その1

※完全なるネタバレ記事です
※2020年2月中旬に書いたものを加筆修正しました
※マガジンからご購入いただくとお得です。

韓国映画パラサイト(原題:寄生虫)

ようやくパラサイト(原題:寄生虫)のまとめに取り掛かれます。嬉しい。
今週ももれなく忙殺されて、生々しい記憶はもはやかなり薄れてしまったけど、思い出せる範囲で書きます。
ちなみに、私は常に「考えすぎ」「勘ぐりすぎ」なふしがある人間ですので、そこらへん考慮お願いします(笑)。
そして、私は映画マニアでもなければ、韓国のプロでもないです。ただの田舎の韓国語講師です。
そのへんだけ了解お願いします。
見た方、これ読んで更なる疑問が生まれた方、そもそもアレはなんだったの?とかあったら気軽に聞いてください。私も考えたいし、話したいのです…!


【思いっきりネタバレします】


【長いです、暇な人だけ読んで】


【物語の核心部分を書いてしまいます】


【「パラサイト」を見てない人はお戻りを】


【では、始めます】

韓国について知らない人からしたら

まず、パク家(金持ち)、ミニョク(石をくれる青年)、キム家(半地下)、家政婦夫婦(地下)、がいる。
↑は、社会を構成するピラミッドに上から当てはめた順です。ミニョクの家が正直どんな家庭か分からないけど、もしかしたら家柄だけで言うとパク家より上の可能性もある。それはわからない。

ザッと書いていくと、謎な部分は大量にあったと思います。
なぜギウ(兄)もギジョン(妹)も貧乏なのに浪人してフリーターなのか?適当にその辺の入れる大学入っちゃえよ。
なぜ父はいつまでも次の職が決まらないのか?なぜ次々お店つぶしちゃうの?このダメ父(笑)!
そもそもミニョクは何故あんな石をくれたの?いらねぇ、空気よめねぇ
そしてなぜギウみたいな、明らかに釣り合わない友達にバイト先を紹介してくれたの?
なぜパク家妻はあんな簡単に紹介してもらってすぐ雇うの?
なぜパク家息子はインディアンの扮装をしていたの?
なぜパク家娘は次々家庭教師の男に手を出すの?
なぜギジョンは洪水の時タバコを吸うの?
なぜギウは助かって、ギジョンは死んじゃったの?
そもそもキム家のトイレの構造おかしくね(笑)?
そして、
チャパグリてなに!?(笑)って思うよねみんな。

韓国について知らない人達から見たこの映画は、どんな世界だったのだろうか。なんてずっと思っていました。
私はアカデミー賞の当日、受賞の直前に見たのですが、当日の夜、私はこんなことを書き残していました。

「それにしても、外国でこんな風に賞をもらう時、韓国においてチキン屋をやることの意味や、チャパグリという料理に韓牛肉を入れるのがどれほど特異なことなのかというようなことは、韓国社会のことをある程度知っていないと理解しにくいものだと思うのだけど、どういう面をどれだけわかって評価されるものなんだろうね。ちょっと気になりました。」

韓国社会を構成するピラミッド

日本版の副題どおり「半地下」の家族がいて、さらに「地下」の家族がいたからびっくりしたよね。
あの家政婦夫妻は、地下室から更にもう1フロア降りた場所に住んでいた。
感じた人いたと思うけれど、そもそもこの映画は、全ての映像が「上下」にこだわって撮影されている。
それは冒頭で書いた「社会を構成するピラミッド」をそのまんま表してるからだと思いました。
パク家族は高台の家へと帰り、階段を登って部屋に入る。
キム家族はいつも階段を下りている。
水も、必ず下へ流れる。
家政婦夫婦は地下に住む。
殺人を犯した父は最後、そこへと逃げ込む。
下へ。下へ。
そして「社会を構成するピラミッド」は、登場人物の存在自体がそのメタファーではないかと思いました。

ここから先は

2,301字
この記事のみ ¥ 200

サポートしてくださったら飛び跳ねて喜びます🤹‍♀️✨ 学習イベントの準備に使わせて頂きます📖 감사합니다.ありがとうございます🙇‍♀️