見出し画像

魔法の粉~ろく助塩~

先日、友人に美味しいとすすめられた『にらタレ』のご紹介をしました。

その友人にすすめられたとっておきの商品が実はもう一品あります。

画像1

ろく助の塩。

私は知らなかったのですが、調味料好きには超有名な商品なのだそう。

お値段は、150gで1000円(税抜き)。

結構なお値段です(笑)

このお塩の特徴は、こんな感じ。

独自の製法で、昆布と椎茸の旨味を塩の中に凝縮した旨塩です。
ろく助塩の基本味です。
初めての方は、白塩をお試しください。
この塩でおにぎりを握って食べるとこの塩のよさがわかります。

ろく助HPより

とにかく旨味がすごいんです。

友人に、教えてもらった時、

お塩(150g)で1000円かぁ・・・
そりゃあ、お値段もお高いのだから、おいしくて当たり前よね?
世の中にはお金さえ払えばいいものはたくさんあるしなぁ

はじめは、私には必要ないかしら?と思っていました。

でも、友人が

私もこの塩は友人に聞いたのだけど、はじめは塩でその値段は高い~!と思って買うことはなかった。
でも、ある時たまたま別の人からプレゼントされて食べてみたら、衝撃を受けるほど美味しかった。
特に、塩むすびが最高!
実家の手土産にいつもお菓子を買っていたが、年寄りだからあまり食べず、毎回何を持参しようか悩んでいたので、塩なら毎日使うだろうと、美味しいと思ったこのろく助塩を持っていくことに。
すると、母親からおいしかったからまた買ってきて!と催促されるようになり、毎回この塩を持参している。

というエピソードを披露してくれました。

いくらいいと聞いても、いつもなら150g1000円の塩なんて絶対に買わないと思いますが、友人の話を聞いているうちに舌が「食べてみたい」と言い出しました(笑)

市内の○○百貨店に売っているよ~!と聞いたので、友人と会った帰りがけに寄ってみることに。

ろく助塩は、今回すすめられた“白塩”以外にも、

◎梅 ◎柚七味 ◎柚子レモン ◎山椒 ◎コショー ◎抹茶 
◎胡麻 ◎ガーリック ◎カレー

これだけの味のバリエーションがあり驚きましたが、なんと肝心の“白塩”だけが売り切れていました。

他の味は在庫があったのに・・・

“白塩”は人気のようで、売り場でも2列分置かれていたようですが、その2列がすっからかんなのです。

よくよく見ると、『人気商品のため、次回入荷未定です』という張り紙がありました。

うおぉ~~~!

もう舌がろく助になっているというのに!!(笑)

ここで引き下がるわけにはいかないので、他のスーパーも行ってみることに。

1軒目、ない・・・
2軒目・3軒目も、ない・・・

どうやら、普通のスーパーには売っていないようです^^;
(たまたま私の地域だけかもしれませんが)

そこで、先程売り切れだった百貨店とは別の百貨店に一縷の望みをかけて行ってみました。

ろく助の塩コーナーは他の味も置いてあるので遠くからでもアルミパウチのデザインが並んでいて、すぐに売り場が分かるようになりました(笑)

問題は、“白塩”があるかどうか!
近づきながら、祈ります・・・

おおっ!3袋だけありました~!

帰宅後、さっそくひと舐め(笑)
な、なんなのっこの旨味は~!

さっそくその日の夕飯は鶏肉にろく助の塩と黒コショーだけで味付けをしたチキングリルを作ってみました。

画像2

シンプルなのに、うまうまです^^

この白い粉はヤバいやつですね(笑)
一度手を出すとやめられない(笑)

普通の食材でも美味しくしてしまう、いわゆる魔法の粉ですわ(笑)

自分の料理の味を格上げしてくれます(≧▽≦)

これは価値ある1000円だと判断しました。

教えてくれた友人に感謝、感謝~^^

※ちなみに、アマゾンでは転売ヤーによって定価より高い値段で売られているので、やめた方がいいですよ~^^;
実店舗で見つけるのが一番です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?