見出し画像

英文法に手を出したらやさぐれたので、とにかく自分をほめることにする

4月から英語の学び直しをしている。
ここ最近の1日のルーティンはというと、

1.英単語帳DUOの例文を1日5セッションずつシャドーイングする
→6周目に入る。少しずつ単語は定着、でも相変わらず1時間半かかってます。

2.NHKラジオ英会話を毎日1講座15分聞く
→優しい世界。

3.TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問 を解く(NEW!)
→ひぃひぃ言いながら1周終わった。

4.多読用の本を読む
→「でる1000」に手こずり全然読めず。
クリスマスキャロル、ガリバー旅行記、マチルダ、MAGIC TREE HOUSE第1巻の計4冊を読みました。

とほぼ変わりばえのしないラインナップで進めており、つくづく英語学習というのは地道なトレーニングだなあと感じる。

文法の演習をガツガツやりたいと思い立ち「でる1000」に手を出したけど、これがしんどかった。
TOEICは学生時代に一度受けただけで、どんなものかすっかり忘れていたので、こんなしんどいものを受けるなんて皆すごいなあと思う。
まず単語がわからない。
TOEICはグローバルに活躍するビジネスパーソンの世界なので、無職のわたしには縁遠いし、DUOの頻出単語だけだと知らない単語がけっこうあって、解くのがすごく苦痛だった。
あと自動詞か他動詞かも全然意識してこなかったので、今さらそこから覚え直すの無理〜とやさぐれた。
それから問題を解いてみると、文章の意味が全く頭に入ってこないのに、例えば、形容詞を修飾するのは副詞だから、とりあえず-lyがついてる選択肢を選べば正解はできたり、はたまた文章の意味は理解してるのに、どれが可算名詞で不可算名詞かわからず解けなかったりして、わたしにはTOEIC無理だな!と手痛い目に合った。

英語学習が挫折しそうになったので、一旦TOEICのことは忘れて、とにかく前向きに考えることにする。
わたしの英語学習のベースはDUOなのですが、例文の中には何でこれこうなんだろうと思いつつスルーしてたものがあって、実は英文法のルールだったんだと、「でる1000」のおかげで気がつくことができた。

No sooner had I sat back and relaxed than my wife asked me to do the chores.
→あ、これ倒置っていうんですか

Bob is very timid and blushes when chatting with girls.
→when節の中で<主節と同一の主語>+<be動詞>はよく省略されるっていうルールがあるんですね、など。

これは英文法の解説書を読んだ方がいいなという気になったので、「世界一わかりやすい英文法の授業」を読むことにする。TOEICでもやもやしていただけに、五臓六腑に染み渡り、なんとなく理解が深まった気がする。
英語の考え方そのものを感覚的につかんで理解する、というような内容で、イラスト多めの平易な文章で書かれているおかげですんなり読むことができた。

不可算名詞も、自動詞や他動詞も載ってた

勉強っていうのはこうして点と点がつながっていくような感じで、少しずつ少しずつ積み上げていくものなんだろうなと思った。
毎日本当に挫折との戦いなので、少しでもわたし成長してるかもと思えば、もれなくほめてあげたい。昨日もほめポイントがあったので、noteに書かせてください。

毎日聞いているNHKラジオ英会話では、毎回番組の最後に習ったフレーズを使って英作文の練習をするコーナーがある。
昨日は、「私たちの製品を選んで後悔しないことを、あなたに保証しますよ」という問題があって、
I can assure you that you won't regret to choose our product.
と自力で思いつくことができて、3ヶ月前のわたしからしたら、なかなかえらいんじゃないかと思った。
”I can assure you that”っていうのは、DUOの例文に丸々のっているフレーズなので、「アイキャナシュアユーザッ」とスムーズに声に出せたのもすごいじゃんと思った。
productって単語はTOEICによく出てくるから言えたのだろう。
でも一つ間違っているところがあって、”regret to choose”ではなく、”regret choosing”が正解だった。
「世界一わかりやすい英文法の授業」を引いてみると、消極的な動詞の後は動名詞を使うと書いてあって、ああまた一つ学んだな!と思うことができた。
書いていてすごく小さな話だなあと恥ずかしくもなるけど、過去の自分と比べて成長できればはなまるである。

この日のラジオ英会話のエンディングではこんなこともおっしゃっていた。
「4月からラジオ英会話を聴き始めた方も多いと思います。ここまで続けてこれたのなら、あなたの熱意は本物ですよ。これからも私たちと頑張っていきましょう。
And I just want to say, don’t worry about the speed of your progress.
Just take it step by step.」

そうそう、ほんとそうですね!と思う。
ちょっと回復したので、「でる1000」も2周目に挑戦してみることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?