見出し画像

京都、東ら辺。

平日に休みをとって、大雪から二日後でまだ道には積雪が固まっている中、朝から京都の「洛東エリア」を自転車でウロウロしてました。

京都に住んでいますが知識はゼロ、相変わらずのノープランでのおさんぽですので京都観光に役立つ情報は皆無です。

そんな記事ですが、お付き合いいただけると幸いです。

持ち出した機材は、SIGMA fp + CANON 50mm f1.4 / 135mm f3.5。レンズメーカーのカメラと、カメラメーカーのレンズというヘンテコな組み合わせ。


南禅寺


「あっ、これが南禅寺か!」と、境内にすこし入ってみました。(そして、あまりの寒さに速攻で退散!)


Blue Bottle Coffee 京都カフェ


おさんぽのお目当てはここ。あまりに有名なので一度は行ってみたいと思っていました。さすがに極寒の平日の午前中、並ばずに入れました。駐輪場があるのがありがたい!

カウンターにはドリッパーが並び、スケールを使いながら一杯ずつ丁寧にドリップされています。

今日は、ロブスタ種のブレンド「スモーキーな苦味」のドリップをいただきました。おお、なるほどスモーキーな苦味!(そのまんま)
珈琲もいろんな味が楽しめていいですね。


真如堂


「哲学の道」を抜けて、白川通りに出ると、

こんな案内が目に入ります。

「真如堂」

「一切諸法は、ただ妄念に依りて差別(しゃべつ)あるのみ。… 唯だ是れ一心のみなるを、故に真如と名ずく。」大乗起信論の一節(離言真如)。

名前に惹かれて行ってみることに(初めてではないですけど)。

凍ついた参道、危険がいっぱい。

真如堂は哲学の道からそれほど離れていないのですが、すこし丘の上にあるためか、人は少なく、観光地っぽくはありません。「いつ訪れても清澄な空気が漂う、洛東の隠れ寺」です。

ちなみに、真如堂の正式名称は「鈴聲山真正極楽寺(れいしょうざん しんしょうごくらくじ)」だそうです。(覚えきれないので「真如堂」がいい)


下鴨神社


帰り道に下鴨さんの横を通りました。こんなに身近に世界遺産があるのも京都ならでは。下鴨さんの歴史を見てみると、2000年以上遡るんですね。


和菓子店「ふたば」


出町柳の和菓子店「ふたば」さん。さすが有名店、平日の昼間から行列ができています。

定番の「豆餅」をおもち帰り。エスプレッソ とともにいただきました。甘過ぎず、すこし塩味で、おいしく小腹が満たされました。これが「幸せ」というものでしょう。


おわりに


いやー、寒かったぁ。そのせいか手ブレ連発のへなちょこぶりを発揮してしまいました。もっと載せたい被写体があったのに!

それにしても、京都はステキな神社仏閣に恵まれてます。それでも「いつか時間をとって、ゆっくりとお寺周りでもしてみたいな」、とか言いながら結局行かないのが京都住民あるあるです。(あら、もったいない!)


働くおじさんたち、ステキです!




この記事が参加している募集