見出し画像

「やってみよう!」因子

こんにちは。
 
運営スタッフのおみちゃんです。
 
数年前から「幸福学」ってことをキーワードにいろんな本を読んだりしながら勉強中です。
 
漠然と幸せになりたーい!
自分は幸せになるために産まれてきたんだー!って思ったことはないですか?
 
でも、「幸せって一体、何だ???」
 
こんなことをきっと思ったり、感じた人も多いのではないでしょうか?
 
僕も勉強を始めた理由は、上記のような自分への問いからでした。
 
その中で、現段階で僕の中でしっくりきていることのご紹介。
 
 
それは、「幸せの4つの因子」
※すべてを説明せず、今回はその中の1つを紹介。

この4つの因子の組み合わせで幸福感が増すって感じです。

 

画像1


 
1つ目は、「やってみよう」因子。(自己実現と成長)
 
夢、目標、自分の強みを持ち、夢や目標を達成しようと努力する。
 

画像2


 
人生の意義が明確で、自己実現をしている人は幸福度が高いんです。ここでいう自己実現とは、やりたいことをやってワクワクすること。仕事でも趣味でもボランティアでも構いません。やりたかった仕事に従事しているとか、夢中になれることがあったり、夢や目標を実現しようとしている人は幸福です。
 
今回は、4つの因子の1つだけを紹介しましたが、
残りの3つもお楽しみに!
 
SPINNS高等学院では、
「“ありのまま”から人生をたちあげる」をコンセプトに、
チャレンジすること、1歩を踏み出すことを応援し、サポートします。
 
大きなことじゃなくて本当に良いと思っていて、
ちょっとした日々の挨拶、笑顔で授業を受けるなどで、、、        チャレンジは十二分なんです。
 
その1つ1つが小さな成功体験の積み重ねとなり、
大きな1歩を踏み出す自信へとつながります。
※成功って結果ってことより、「自分でやる、こうしようって、決めたこと」

今日も僕たちも生徒と夢中になって、楽しい1日を過ごします!
 
----------------------------------------------------------
 
"授業を見学したい!"
"もっと詳しくいろいろ聞きたい!"
などございましたら
 
ホームページのお問い合わせから
ぜひぜひ!!ご連絡くださいませ!
 
https://school.spinns.com/#form

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2