中国系妻、祖国江南を旅する(5)~上海後編~

画像1 江南旅行最終日、上海に戻りました。孫中山故居紀年館からスタート。
画像2 中国では孫文よりも孫中山の名称が一般的で、孫中山先生と呼ばれているそうです。
画像3 周辺にはフランス租界時代の面影を残す洋館が多数点在しています。
画像4 こちらは思南公館の入口。周恩来の旧居兼事務所です。
画像5 周恩来が寝ていたとされるベッド。
画像6 周恩来の像。彼は中華人民共和国が建国された1949年10月1日以来、死去するまで一貫して政務院総理・国務院総理を務め、日本では1972年に当時の首相・田中角栄と日中共同声明に調印したことで知られています。
画像7 美術館に寄り道。中国らしい派手な装飾です。
画像8 ハートの犬など、何でもあります。
画像9 狭い路地が特徴の田子坊。ノスタルジックな上海の面影が残る場所です。
画像10 椅子にしては小さいのがたくさん。
画像11 首飾りなど。
画像12 てるてる坊主。1種類では飽き足らないのが中国。
画像13 このカオスさ、何のお店だと思いますか?正解はコメントに書いておきます。
画像14 ビールを飲むご夫婦。
画像15 奥にはCINEMAやTATTOOの文字が。いや~、ディープ。
画像16 そして瀋陽に帰りましたとさ。めでたしめでたし。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

ちょび丸(1歳)の応援をよろしくお願い致します~😉