自分で考えよう

皆さん、こんばんは。

最近、更新率が上がっているめーにゃん局長です。

トイレットペーパーや紙製品の買い占めの話題で昨日から持越しですね。確かに本当に品切れでびっくり致しました。

そしてデマを流した人を徹底的に叩く人たちが多いことも品格を問うものだと感じます。果たしてそれが正しいといえるのでしょうか。

もしかしたら、その人だってその人なりに調べた結果で流したのかもしれません。ツイート見させて頂きましたが、その方もあくまで予想的な話をコメントのほうでされていました。その人が全部悪いと言われるとそうではないと思います。

情報の取り方に問題があると私は思います。

つい先日も、「26度の白湯を飲むのがよい」という情報が流されていました。この根拠は全くわかりません。なぜ、26℃なのか。なぜ白湯が良いとされるのかまで自分が理解している人は少ないと感じます。それと同じことを繰り返していることを理解していないということも私は問題視すべきだと思います。気づいている方ってごく一部なのではないでしょうか。

日本の弱点とし、同調圧力・多数派を信じすぎるという点はあるかと思います。SNSで「いいね」を基準とする判断は時に危険です。しかしながら、そこを評価しがちであるということも否めません。

物事を自分の目で確かめることは大事です。

私も自分の目で確かめないで物を使用していたこともたくさんありました。(物だけではないですが、人から聞いた話などもです。)その時に感じたのはやはり自分の中で腑に落とす作業は大事だということでした。

それをやらないということはある意味、誰かの言いなりで責任を他人に押し付けやすく、考えることをしなくなるからです。つまりそれは自分の意見を持っていないことに等しいと思います。

今回の件だけではなく、様々な分野において自分の意見を持つことは大事です。「自分で考える」これが今の日本の最大のテーマであると私は感じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?