ニンジャスレイヤーRPGのボスメイキングに関する一考察

まえがき

ニンジャスレイヤーRPGの自作シナリオを作ってみたいけど、
ボス戦のバランスがよくわからないや、僕の作ったボスキャラは
ちょうどいい具合にサンシタのカス共を追い詰められるかなぁ?
とお悩みの初心者NMの方に向けて、
なんとなく記事を書いてみることにしました。
壁超え前のPC相手をマスタリングするNMを対象に
良い感じにPLに楽しんでもらえるボス戦について考えた記事です。

ボス戦以外のことはよくわからないので、
ヤクザの事務所を参考にして下さい。
ヤクザの事務所は皆さんが思っている以上に、出来が良いシナリオです。
ニンジャスレイヤーRPGの要素を大体網羅しているので、
困ったらヤクザの事務所を参考にして下さい。

ボスの回避ダイスについて

まず最初にボスの回避ダイスの話をします。
何故ならば、ボスが回避しまくるとPLが結構疲れるからです。
NMはシナリオにおいては神に等しい存在ですが、
ダイスの出目だけは操作することは出来ません。
(もしもアナタがダイスの出目を操作できるというのならば、
 アナタはおそらくハッカーか本物の神です)

出目は操作出来ませんが、ダイスの個数はアナタが決めることが出来ます。
初期作成ニンジャならばPCは大体1回しか攻撃出来ないので
(滅多打ちや二刀流のことは今は考えなくても大丈夫です)
回避ダイスはPCの人数x2未満ぐらいで良いと思います。
具体的に言えば、

メインのボスが一人(取り巻きがクローンヤクザ程度)
PC人数x1.5~2(未満)

メインのボスが一人(取り巻きが重サイバネ程度)
PC人数x1.5(未満)

メインのボスが二人(ニンジャが二人いる、メキシコライオン等)
PC人数x1(未満)


ボスキャラの回避ダイスは、
気持ちよく攻撃を当てさせるぐらいの個数が良いと思います。

ボスの体力について

メインボスが一人ならば8が良いと思います。
ブラックマンバの【体力】が8だからという理由もありますが、
大体のセッションがPC4人で行われるとして、
【体力】8なら2ターン分全ての攻撃を命中させればボスが死ぬからです。
勿論、サツバツやバイオサイバネ、ジツやスキルで火力は上昇しますし、
当然ボスニンジャは攻撃を回避するでしょう。

厳密に考えると
PC総火力x2ぐらいが良いのでしょうが、迷ったら8にしておいて下さい。
ボスは早く死んでも困りませんが、長生きされると困ります。
上手く行けば2ターンで死ぬぐらいがちょうど良いです。

取り巻きを殺すのに最長で3ターン、
メインボスを殺すのに短くて2ターンぐらいぐらいの体力が良いと思います。

メインボスが二人ならば、合計で10ぐらいが良いと思います。
回避ダイスが減る分攻撃が当たりますが、
体力を盛る分は緩やかで良いです。
全員分の攻撃が当たらない内に片方が爆発四散しても、
残ったPCの攻撃は大体当たらないので。

困ったら

ヤブをボスにするか、ボスニンジャの【体力】を+5して
毎ターン突撃させて下さい。

ボスの火力について

PCはサンシタですが、PLは一般人です。
圧倒的な火力で皆殺しにしたい気持ちはわかりますが、
その気持ちはニンジャスレイヤーに託して、
PLには適度にハラハラドキドキして貰いましょう。
では、どれぐらいの火力がちょうどよいのでしょうか、

PCを"理論上"は1ターンで殺せる火力がよろしいかと思われます。

ヤクザの事務所を例に取りましょう。
ブラックマンバ (2ダメージ)
クローンヤクザx2(2ダメージ)
キヨシ     (1~3ダメージ)

増援が加わる可能性はありますが、
全ての攻撃が命中した場合5以上のダメージが叩き込まれます。
5ダメージを食らった場合、初期作成の大体のニンジャが死にます。
PCはすぐにボスを殺せるかもしれない、
けれどボスもすぐにPCを殺せるかもしれない、というのは結構大切です。
PLを焦らせましょう、ただし攻略不可であることは望ましくないです。

ヤクザの事務所の場合、
取り巻きのクローンヤクザは早く殺すことが出来るので、PLに対して
クローンヤクザを早く殺したほうが良いという導線を引くことが出来ます。

PC一人を殺せる火力を適度に分散させましょう。

余談

キヨシの追い詰められると、近接武器による火力上昇+突撃による回避不可
というキャラクターデザインは、
ボスの取り巻きとしてすごく出来が良いと思います。
クローンヤクザが殺されすぎたら困るな……と思ったら、
ピンチになったら火力の上がるキャラ(そして殺されやすくなる)
を置いてみても良いかもしれません。

追記
ボスの総攻撃回数ですが、一回の攻撃に対して、
PCが回避ダイスを2以上消費出来るぐらいが良いかなと思います。
(と言っても初期作成ニンジャだとなかなか難しいので、
 そこらへんは取り巻きの数で調整して、
 1ターン目が一番危ういぐらいにしておけばいいかなと思います)

まとめ

ニンジャスレイヤーはデッドリーなTRPGですが、
回避ダイスが毎ターン回復する都合上、
一人サンシタが爆発四散するだけでPLの勝利可能性が大幅に下がります。
勝利の可能性が見えない長期戦はPLの健康にもNMの健康にも悪いです。
なのでサクッと殺せる可能性をNPCが持ちつつ、
サクッと殺されてやる……それぐらいがちょうどよいと思います。

PC側が半壊滅状態にまで追い込まれながらギリギリ勝利する……
というのは素晴らしいゲームバランスのように思えますが、無理です。
PCは大体無傷でボス戦を終えます、
アナタのボスクリエイト能力が低いわけではありません。
PCは大体避けます。

PCがノーダメージでも、ダイスを振る度にPLはドキドキしますし、
無傷で勝利を終えたならば、PLはホッと胸を撫で下ろします。

だから、勇気を持ってマスタリングに挑戦してみて下さい。
そして、ゲームが終わった後は是非こう言ってみて下さい。

「お疲れ様でした、
 ではゲームのようにオヌシらが無事に生きて帰れるか試してやろう。
 ドーモ、ニンジャスレイヤーです」

【終わり】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?