見出し画像

20代女子のおすすめ旅【vol.4】 世界遺産白神山地

白神山地にいつか行ってみたいと思っていました。その夢がついに叶いました!

白神山地、なにがすごいのか。白神山地が1993年に世界遺産に登録された理由は、人の影響をほとんど受けていない原生的地区が広大に広がっている場所が世界的に珍しいため。だそうです。実際に行ってみたらわかりますが、広大すぎるし人が手の加えようがないというのもあるでしょう。

それでは世界遺産 白神山地の魅力をご紹介していきたいと思います!

アクセス

白神山地の入り口は青森側と秋田側の2種類あります。私は秋田側から白神山地に入り、王道と思われるコースを散策しました。森の物産館キョロロに車を停めて、以下のコースで楽しみました。

駐車料金:普通車500円

http://www.shirakami-visitor.jp/shirakami_routemap/jyuniko.html

十二湖

十二湖の中でも特に有名なのは青池。漆黒ならぬ漆青。(そんな言葉はないと思いますが…)息をのむ美しさなので、これを見ないと帰れません!

キョロロの駐車場から歩いて10分くらいでこの景色が見れます。

画像2

ですが、知っての通り東北の冬は厳しい寒さなので冬季(11月~4月くらいまで)は道路が閉鎖されます。くれぐれも冬に行くことのないようお願いしますね!

日本版グランドキャニオン

青池から少し離れたところに、日本版グランドキャニオンがあります。あいにくの天気でしたがこんな感じ。

画像1

グランドキャニオン専用の小さい駐車場から、歩くこと10分〜15分。この景色が見れます。観光地化されていないようで、ひっそりとした穴場?スポットです。


まとめ

白神山地は自然の力、マイナスイオンを存分に感じられる場所でした。今回は登山はせずに観光として行きましたが、次回は周りの木や草花を楽しむハイキングをしてみたいなと思いました!!

神聖な白神山地。皆さんもぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?