見出し画像

その「つぶやき」から企画が生まれる!? シーメイト自主企画『91-92年生まれ交流会』

本記事は、キャリアスクールコミュニティ『SHElikes』の会員=『シーメイト』の方を読者と想定して書いています。
自主企画を実施するうえで参考にしていただける部分もあるかとは思いますが、上記前提をご承知おきのうえ、お読みいただけますと幸いです。

こんばんは!シーメイトのしおりと申します。

先日、自主企画として『91-92年生まれ交流会』を実施しました!
のべ9名の皆さまにご参加いただき、交流を深めることができました。

初めての方同士はもちろん、相互フォローだけどあまり話していなかったな…という人同士も、会話のきっかけになっていたようで嬉しい限りです。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

今回は、交流会の内容に触れながら、どうやって自主企画を組み立てていったかについてお伝えします。
「やってみたい企画はあるけど、できるかな…」
そんな風に迷っている誰かの背中を押すきっかけになれば幸いです!

Special thanks to:
・なりーちゃん(Twitter @Nalie0923RB
 始祖。仲間を連れてきてくれた。アイディアマン。
 イベント中のファシリテーターもありがとう!

・ぴいちゃん(Twitter @hirona0108 )
 デザインの神。企画も混ざってくれた!
 バナーと背景画像の作成もありがとう!

・ゆーこちゃん(Twitter @Yukoshelikes12
 Zoomの神。URL作成ありがとう!
 みんなもティーメイトになろう!(SHEstation>自主企画>紅茶部 をチェック)

企画概要

引用元:SHEstation 自主企画>自主企画イベント告知>🌺91-92年生まれ交流会のお知らせ🌺(https://shestation.shelikes.jp/view/post/0/195500)

◆日時
2022/10/29(土) 21:30〜23:00

◆内容
-自己紹介
-
平成時代を懐古♡ みんなで懐かしトーク!

◆開催場所
オンライン(zoom)

自主企画ができるまで

始まりの「つぶやき」

なりーちゃんが「91年会またやりたいね」と声をかけてくれたところから、本企画は始まりました!

7月に一度「91-92年生まれ交流会」が実施されており、入会直後の私もここで「タメ」のシーメイトさんたちと出会いました。
あの企画をまたやりたいね~、というのが本企画の出発点です。

もちろん一人で進めるのもいいのですが、一緒にやってくれる人がいると仕事が分担できたり、参加してほしい人に声をかける手を増やせたりするのがいいなと思っています。

💡やりたい企画があったら、まずは口に出して伝えてみること!
誰かを誘う形でも、つぶやいてみる形でもOK!
💡一緒にやってくれる仲間を見つけられると、さらにいい!

内容を練り練り

以前お互いに参加していた企画を、共通の前提として話を進めていけたので、イメージがしやすかったのは利点でした。

何かのナレッジシェア等ではなく、タメ同士でゆるくおしゃべりする会と決めて、日にちや話題について考えていきました。

💡参考になる企画があれば、そのイメージを共有してみるといいかも!

告知の準備

タメだと把握している方を一部リストアップしてお誘いのDMを送ったり、対面で会った際にお声がけしたりしました。
またSHEstation(会員コミュニティ)やSNSでの告知も進めました。

💡SNSやSHEstation(会員コミュニティ)での告知はもちろん、直接DMや対面でもお声がけしてみよう!

バナー・背景作成

告知するならバナーが欲しい…でも私もなりーちゃんもデザインは特に専攻していない…という話の中、なりーちゃん経由で、ぴいちゃんがジョイン。
アゲ↑↑なバナーを作ってくれました!

さらに、ぴいちゃんが参加者限定のZoom背景まで作成の提案をしてくれました。
みんなで同じ背景に設定すると一体感が出て、楽しかったです!
(平成初期のプリクラを彷彿とさせる背景、最高でした)

💡苦手なこと・出来なさそうなことは、身近な人にお願いしてみよう!

Zoomの準備

誰も有料アカウントじゃないね…という話の中、こちらもなりーちゃん経由で、ゆーこちゃんがURLを作ってくれました!
誰もいなかったら有料登録しようかと思っていたので、助かりました…!

💡ツテを辿ってみると助けてもらえることも!
誰も思い当たらなかったら、つぶやいてみよう!

いざ本番!

何人来てくれるかな…とドキドキしていましたが、のべ9名でおしゃべりできました!

なりーちゃんがスライドを作ってくれて、参加時の注意事項なども案内してくれました。

自己紹介をした後は、お題や、出てきた話題を広げていく形でフリートーク。
なりーちゃんがうまく回してくれて、みんなもたくさんしゃべってくれたので、楽しくトークができたかな~と思います。

せっかくタメ同士なので、途中から敬語NGルールも入れました!
Twitterも交換できて、つながりが増やせたかなと思います。

💡共通の背景設定で、一体感を出してみるのもいい!
💡名前の変更(耳だけ参加👂、チャット参加🖋などの絵文字をつける案内)や、アバター参加OKなど、簡単なスライドがあると親切!
💡チャット参加の人のコメントも積極的に拾おう!
💡タイムキーパーもいるとベスト!(楽しいと喋りすぎちゃう)

イベントをTwitterと連動させるのが個人的にはいいな~と思いました。

💡イベントのハッシュタグを事前に決めておくと、終わった後もつながれる!
💡トーク中に生まれたハッシュタグもつぶやいてみよう!
💡イベント中にツイートすると、それを見た人が途中参加してきてくれるかも?
💡参加していない人にも関心を持ってもらえる=次回イベントの参加や、他企画の実施にもつながるかも?

91-92年生まれ交流会

イベント中のツイートはコチラ

前のツイートに引用RTする形でつなげていきました!
他世代の方からも反応をもらえて楽しかったです!

参加してくれたみんなの感想

次回に向けて

ゆる~くまたやりたいなあと思っています。
ちょっと内輪感あったかも?なので、もっともっと知らない人たち同士も繋がれる会になったら、さらにいいなあ。

91年生まれに限らず、他世代MIXも素敵!
あと意外と盛り上がるアニメトーク会とか。笑

次回の開催をお待ちください&一緒に盛り上げてくれる方も募集しています!

交換note

最後にご案内。

91〜92年生まれのシーメイトによる『交換note』をまとめています。
テンプレもありますが、フリーで好きに語らっていただいて構いません!
書く順番等もありません。
お好きなときに、お好きな分だけ書いてください。

#平成ギャル#平成レトロ#交換note 等のタグ+私またはなりーちゃんへメンションをつけて、投稿した旨をお知らせいただければ幸いです。


Zoomおしゃべり企画以外に、noteマガジン企画もやっていけたらいいな~。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が参加している募集

イベントレポ

頂いたサポートは自己研鑽のため有意義に使わせていただきます。Xでも繋がってください!