見出し画像

話し方パーソナルレッスンで前に進むヒントをもらえた話

声と話し方にコンプレックスのあったアラサーOLが、現役アナウンサーの話し方パーソナルレッスンで前に進むヒントをもらえた話」をしたいと思います。

レッスンについて

講師

フリーアナウンサー・佐々木真奈美さん
Twitter @manamisasaki

シーメイトの皆さんには、イベントのファシリテーターさんとしても、おなじみですね!
Twitter @SHEInc8

概要

アドバイスを頂いたり、悩みの改善に役立つ方法を実践したりする、1時間のWEBパーソナルレッスンです。

受講のきっかけ

まなみさんが登壇されていたイベントにて「『出しゃばり力』を高めるためのモニター」について話があり、詳細をお伺いしました。
そのときのイベントレポートはこちら。

そのときは自分の中でのタイミングが合わず、申し込みはしませんでした。
その後、話し方を改善するため一度レッスンを受けたい!と思う場面があり、再度ご連絡させていただきました。

もともと全3回のレッスン内容をお伺いしていましたが、今回は単発レッスンとして受講。

相談内容

事前に下記2点のお悩みをお伝えさせていただきました。

・転職などの面接で、緊張してうまく話せない
・逆に親しい人と話していると、ちょっと雑な喋り方?になってしまう

レッスン内容

顔合わせ~アイスブレイク

ド緊張していた私を優しく迎え入れてくれたまなみさん。
アイスブレイクで緊張をほぐしてくださいました。
ただのファンなので、ミーハー心でテンションが上がってしまいました。笑

お悩みの深堀り

お悩み相談の内容について詳しくヒアリング。
私の話から以下の悩みを抽出してくださいました。

①転職活動の面接で、うまくまとめて話せない
②声が聞きとりにくい

・聴きにくいトーンではないので、声の低さではなく声の小ささが伝わらなさにつながっているのでは?
・「雑な話し方」=気を許している(≒気を抜いている)から意識せず、声が小さくなるのかも?

模擬面接をやってみよう

転職面接と想像して自己紹介をしてみることに。
久しぶりにやったので、ぐちゃぐちゃになってしまいました。笑

【お褒め頂いた点】
・カメラを見て話せている!目線のブレが無い!→しっかりしてそう・誠実そうな印象◎
・声にブレもあまりない=安定している感じ◎
【気になった点】
・自己紹介の冒頭で顔が強張っている(シリアスになりすぎている)
=印象としては勿体ない!

冒頭のあいさつや表情は、ずっとその人のイメージについて回ってくるので「一緒に働きたい」「友達になりたい」と思うかどうかの分かれ目なのだと教えていただきました。
どうしても身構えてしまうのが表情に出てしまっていたのですね…。

どの声のトーンも一長一短

【声が低い】
・信頼感、しっかりしてそう、誠実そうな印象を持ってもらえる
・一方で、怖そう、とっつきにくそうな印象を持たれることも
【声が高い】
・惹きつけられる(例:救急車のサイレン、赤ちゃんの泣き声)
・一方で、幼い印象

声の特徴を、印象で補えると、とっつきやすそうな雰囲気が出せる
→それにはやっぱり「笑顔」!

笑顔しか勝たん

「笑顔つくれますか?」と聞かれて「あんまり得意じゃないです…」とトーンダウンする私。笑

口角を上げるレッスンをしよう!ということで、お箸を咥えて発声するなど「口角を上げる筋肉」を鍛えるエクササイズを教わりました。
アナウンサーさんがやってるのをテレビでも見たことあるなぁ…などと感慨にふけりながら実践。

模擬面接をやってみよう②

「頑張ったこと」をいう練習。
これは自己紹介以上に久しぶりで、すっかり忘れてしまっていました。

最初の回答では「私自身が具体的に頑張ったことが見えてこなかった」「結果どういう効果が生まれたかも面接としては知りたい」とのことで、追加質問に至る…。

最初に結論→背景・理由(頑張ってる姿が浮かぶように)→結果を伝える、という「PREP法」について改めて学びました。
わかっているのに、なかなかできていないことばかり…。

一番の悩みは「予期していなかった質問が来ると、返しがグダグダしてしまう」ことでしたが、こちらは解決法をじっくり教えていただき、面接にも挑めるような勇気が持てました!
気になる方は是非レッスンを受けてみてください!

声量にもやっぱり笑顔

こちらも、わかっているけど出来ていないことで、耳が痛い限り。笑

声量を左右するのは、口の開きと、息(腹式呼吸)。
笑顔だと口が開いている=笑顔で声量が小さい人はいない!

ここで教わったのが、「声量もアップして笑顔も作れちゃう」という一石二鳥の練習法!

このままでは笑顔をつくる筋肉が落ちていき、頬が垂れてきてしまう…!
結果、口が開きにくくなり、笑顔も出なくなってしまうとのこと。

たしかに身近な人を思い出してみても、歳をとり会話が少なくなってきて笑顔も少ない事例があるなぁと。

「滑舌は全然悪くないですよ!」と言っていただき(うれしい)、口の開きの問題が聞きとりにくさにつながっているのかも、という結論に。
表情と声量が大切」と改めて学びました。

勝手にちょっと泣いた

レッスンの終盤、まなみさんがかけてくださった言葉。
「しおりさんの声は、素敵で落ち着きのある、信頼感のある良さの声。
そのままでいてください」

ずっと声の低さにコンプレックスがあって、それでいろいろ言われたこともあって、最近は開き直っていました。
でも憧れの方からそんな風に言ってもらえて、泣いちゃいそうになる私。
というか、勝手にちょっと泣きました。笑

最後に、日常ですぐ使えるテクニックを教えていただき、レッスンが終了しました。

※質問があればぜひ!と言ってくださったのですが、ここまですべてのお悩みに答えていただいたので、感謝以外にはありませんでした!笑

最後に

申し込んだときから「noteで発信したいです!」とお伝えしていたので、「レッスン風景の写真とか大丈夫ですか?」と気を遣ってくださり、画面スクショさせていただきました。

美しすぎるまなみさん…♡

教わったことを意識しながら、日々の話し方を改善中。
聞き返されることが減ってきたように思います。

すべてを直さなくてもいいんだ!と思えたことが自信にもなり、さらによくなるために頑張りたい!と思えています。
まなみさんのレッスンで、前に進むヒントをたくさんもらえました。

パーソナルレッスンなので、一人一人に合わせた内容でお悩みを解決してくださると思います。
私も受けてみようかな?と思った方は、まなみさんの「ココナラ」ページをぜひご覧ください!

まなみさん、貴重なお時間を本当にありがとうございました。
これからもずっと応援しています!

この記事が参加している募集

やってみた

頂いたサポートは自己研鑽のため有意義に使わせていただきます。Xでも繋がってください!